来るか!

8月4日(金)曇り台風6号接近中

台風の動きが気になってならない。

今すぐにでも停電するのでは無いかと?焦って、洗い物は少なくても洗濯しようとか・・・・

今の調子では、定期船が動き出すのは、早くても来週末くらいかなぁ?

一昨日の方が、雨も風も強くて、我が家の植物も葉っぱが吹き枯らされている。

鉢物も、倉庫前に移動して、丸2日、水もあげていない。

移動できるのは良いけれど、花壇に直植えしたのは

せっかく花が咲き、蕾も付いているのに、そのままにしておくしかない。

先ほど、庭に出たら、いつもの可愛いピンクの花が咲いていたので写真に撮って

室内に戻り、画像を見てみたら撮影の日付が無い。

昨日、カメラを替えたばかりなのに、日付設定をしていなかった。

慌てて設定し、もう一度庭に出て、さっきの花を撮影しようとしたら・・・・・

2輪咲いていたのに、ふたつとも吹き落とされている・・・可哀想に。

たった半日しか咲けなかったね。

雨にも日照りにも耐えて、やっと開花したのに、強風で一瞬のうちに・・・・

台風が過ぎたら、又沢山の花を咲かせてちょうだいね。

台風6号・・・・徳之島にも少なからず影響がありそうで

NHKの天気予報を聞いていても不安でたまらない。

天気が良ければ、親しい友人家族が帰省して、我が家で楽しいひとときを過ごすはずだったのに・・・

計画していたことも出来なくなったり、気分が落ち込むなぁ・・・

そんな中、昼から、じじは雨戸を閉めてくれたり大奮闘。

今住んでいる家だけでも雨戸は16枚ほどで、自宅2階も10枚ほどあるから閉めるのは大変だ。

台風は予想がつかないから、できる限りの自己防衛策は

前もってやっておかなくちゃと思いながら。

はぁ~雨戸を閉めたら、電気を付けても部屋の中が、いつもより暗い。

途中から、ばばも何か出来る事は無いかと、じじに使えそうな角材を探して渡したり

ふたりで、物干し竿を外して、縁側の下に入れたり、1階にに下ろして倉庫の壁際にしまったり

次から次へとやることはある。

今度は、今夜から、もしかしたら?使うことになるかも知れない照明類の準備。

「備えあれば憂い無し」の状態で、週明けまで気を緩めずに過ごさなくちゃ。

停電しませんように・・・・

断水しませんように・・・・・

本当に、本当に、被害が出ないことを祈るのみです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です