健気

8月8日(火)台風後の風あり

台風6号が、やっと遠ざかってくれた。

都会に住んでいる友人、知人からも「大丈夫ですか?」「充分気をつけてね」

等とありがたい電話やメッセージが届いた。

離れていても、じじとばばのことを心配してくれている人たちがいるんだと思うと

ありがたく、こういう「絆」を、ずっと大事にしなくちゃ!という思いを強くした。

今回は、ばばの暮らす地域は停電と断水が無かった分、ありがたかった。

それでも、水と電気の有り難さをつくづく感じた数日間だった。

万が一に備え、電池式蛍光灯や、懐中電灯、ランタンなど準備したが

どれも使わずに済んだ。

ペットボトル10数本に入れ置いた水は、今朝から食器を洗うとき等に使った。

お風呂に溜めておいた水は、次回の洗濯に使おうと思っている。

定期船や航空機は止まったまま。

今週末くらいから動き出してくれるかなぁ。

よりにも寄って、今回は台風襲来と同時に、20年以上ぶりくらいに

高熱が出て、じじを心配させてしまったが、ほぼ1日で元に戻った。

一体何だったんだろう?39度越えの発熱なんて・・・今でも不思議でたまらない。

「台風病」って、じじに言われたけど、これも良い思い出になるだろうな。

今朝は起きた時から、普段と全然変わらず、洗濯や掃除、炊事などいつも通りできた。

まだ、洗濯物は外干しができないので、室内に竿を使って干し、

下から扇風機2台を使って送風し、乾かしている。

明日朝は、ちゃんと乾いてくれるかな?

夕方になって、夕食の準備をしようと思いながら、お隣さんの裏庭の方に目をやると

昨日まで全然気づかなかったのに、彼岸花が1輪咲いていた。

花びらには雨粒が付いていた。

豪雨と暴風に耐えて、開花したんだね、健気だなぁ。

植物って凄いなぁ・・・自分の咲く時をちゃんと知っていて、暴風雨の中でも開花するんだもの。

「ばばは強い心と体を持っている?」と聞かれたら「ノー」としか答えられない。

体だけは大丈夫だと思っていたのに、今回の数十年ぶり、急な原因不明の発熱で

ちょっと自信が無くなってしまった。

心身ともに「良い意味での強さ」を持った人になりたいなと、

彼岸花を見ながら思ったりしました。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です