大好きな先輩が・・・

7月29日(土)曇り

先日、親友Hちゃんから「お母さんが、お亡くなった」と悲しい知らせが・・・・

突然のことでビックリしたが、昨夜はお通夜、今日は告別式と

最後のお別れをしてきた。

Hちゃんのお姉さんSちゃんとばばは同級生で一緒に遊んだり、行動することも多かった。

子どもの頃から「E姉さん、E姉さん」と呼んでいて、とても可愛がってもらった。

サトウキビの収穫が終わると、ばばの実家からSちゃんの家が見えるので

E姉さんが庭に出ているときに、ばばが大きく手を振ると

E姉さんが気づいて、振り返してくれることもあった。

とても器用な方で、機織りをしたりもしていたが、

何と言っても「島唄の第一人者」だと、思っている。

ばばが子どもの頃、島の唄者の方と一緒に、E姉さんも我が家で

レコードにするため録音したりしたこともあった。

何と表現したら良いのか分からないほど、魅力的な声で、しっとりと唄ったり

お囃子をしたりしていたことを思い出す。

社会人になってからも、実家へ帰るときは、よくE姉さんの家の横の道を通っていて

玄関先まで寄ることも多かった。

そんな時に、すぐ「入ってお家」と言ってくれ、お茶の準備をしてくれた。

しかし、10年ほど前からは体調がすぐれず、ベッドで寝ている事が多かったけれど

それでも、ばばが立ち寄ると、いつでも優しく声を掛けてくれた。

そんなE姉さんと、もう会えないと思うと、本当に寂しい。

もう少し気持ちが落ち着いたら、昔のレコードを出して

もう一度、E姉さんの素晴らしい歌声を聴いてみたいと思っている。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です