日々

7月24日(月)晴れ時々曇り

暑さ続きの昨今、何処まで暑くなるんだろう?

我が家の場合、1階は蒸し風呂みたいに暑くて日中の室温33度越えが普通。

2階へ上がり、周囲の窓をすげて開け放すと、涼風が入り別世界。

それよりも気持ちよいのが、自宅。

今住んでいる家より一段高いし、周囲の眺めも最高!

海が見え、山が見え、集落もグルッと見渡せる。

夕方の西日は強いけど、日中涼しくて、見晴らしの良い自宅に早く戻りたいよ~

と思い続けて10年近く。

でもね、今住んでいる家も、良いところはある。

狭いながら、庭や菜園があること。

それに、今住んでいる家に移ってから、外出時、

階段の上り下りが無くなったのも楽だし、ご近所さんと言葉を交わせるようになり

親しさが増したこと。

たまぁにだけど、珍しい鳥を見たり、小鳥が庭の木に巣を作ったり

産卵期になると裏の溝にカニが上がってきたり。

前住んでいた自宅と、今住んでいる家、それぞれ一長一短。

現在いる場所で、思いっきり楽しんで、毎日過ごせるようにするのが一番かな?

今日も昼過ぎてから、菜園に水を撒きながら、裏の溝を覗いたらトンボが止まっていたよ。

何という名前のトンボだろう?じじに聞いてみなくちゃ。

時期によってはリュウキュウハグロトンボがいたり、糸トンボやオニヤンマなども見ることが出来る。

ばば、いつ頃から小さな生き物や、植物などに興味を持つようになったのか?定かでは無いけれど

やはり心癒やされる思いがする。

今自分が置かれた場所で、精一杯楽しんで日々過ごそうと思う、最近のばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です