もしかして?

7月22日(土)曇り

今朝も起きて階下に降りたら31度ちょっと・・・

昨夜、友人からお悔やみが出たと聞き、今夜がお通夜かなぁ?と思っていた。

じじもばばも知っている方のご家族がお亡くなりになったとのこと。

お通夜の時間など確かめて、行って来なくちゃ!と思った。

島では。普通、お悔やみが出たお宅に通じる道路脇などに、

お通夜や告別式の日時などが書かれた札?が立てられる。

我が家の近くに立つかな?と思ったりしていたが、無かったので

別の場所まで歩いて、確かめに行って来た。

家を出たのは7時40分頃だったが、心当たりの場所に行ってみても

札は出ていなかったので「時間が早かったせいかな?」と思いながら帰宅。

9時頃になって、葬儀社に電話をして聞いてみたら「お通夜は明晩6時からです」と。

最初から葬儀社に電話した方が正確に分かったのに・・・と反省。

でも、久しぶりに、朝から急な坂道を上がったりしながら、30分近く歩いたので

家に帰ったら、息、フ~フ~。

友人や知人にも、連絡をしました。

その後は、昨日、庭を飛んでいた小さなチョウが、今日も居ないかなぁ?

と、カメラを持って探してみたけど、見つからなかった。

体長2センチくらいのチョウだったけど、名前は分からない。

昨日見つけたとき、蛾かな?チョウかな?と思ったけれど

以前じじが「止まったときに羽を閉じているのはチョウで、羽を広げているのは蛾だよ」

と教えてくれたことを思い出し、羽を閉じていたので「チョウかなぁ?」と思った。

名前も、じじは分かるかも知れないけれど、ばばは分からない。

変わり映えしないような、身の回りだけど、珍しい小さな生き物などが急に現れたり

見過ごしていた花の蕾が開花していたり・・・・

狭い庭でも、毎日見回るのが楽しみなばばです。

昨日はコバノセンナの木の葉っぱが全て何かに食べられていたけど

隣を見たら、黄緑色のニョロニョロが葉っぱの上にいた。

もしかして?このニョロが蛾になって、あのチョウチョが誕生したとか???

今朝見た時、あのニョロは見当たらなかった。

ばばに見つからない場所に隠れてしまったのかなぁ・

何の変化も無いような中で、小さな発見があると嬉しいです。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です