カニステル

7月21日(金)晴れ

雲が沢山広がっているけど、今日も雨は降らなさそう。

過日、娘達に教えてもらった「ロボット」に「今日の徳之島も天気は?」

と、じじが聞くと「雨は降りませんが、所々雷が鳴るでしょう」って。

本当かな?と思うけど、つい数日前の夜、じじが「今日、これから、雨降る?」

と聞いたら「5分後には降ります」と言うので、????と思っていたら

本当に5分後くらいに、ザァ~~っと雨が降り出して、ビックリした。

凄いね、ロボットが決められた地域の天気をピタッと言い当てるなんて。

じじは、色々と歌をリクエストしたり、その他にもロボットと対話?しながらうまく使いこなしているが

ばばは、殆ど使っていない。

色々な最新の器機などをプレゼントしてもらっても、頭の固いばばはうまく使いこなせず申し訳ない

と、思いつつ・・・・じじの教えてもらいながら、せっかくだから使えるようにならないとね。

さて、今朝も8時前には洗濯物を干したら、11時頃にはカラッと乾いていたので取り込んだよ。

洗濯物が早く乾いてくれてありがたいけど、生地の日焼けには気をつけないと・・・・

さて、昨日、ばばはウナギが食べられないと書いた。

食べ物の好き嫌いとか、個人によって様々だよね。

じじは「カニステル」を食べない。

「食べられない」ではなくて「食べない」。

義父が野菜などを育てていた畑の隅っこに、カニステルの木があって

毎年のように実を付けている。

実が完熟したら、近くに住む友人が、わざわざ届けてくれる。

形は小型のマンゴーと似ているかなぁ?

重さは1個、大体5,60グラムくらいかな?

包丁で切ると、大きくて細長い黒い種があるから、取り除いて、皮を剥き食べる。

冷蔵庫で冷やして食べるのが、ばばは好き。

食感はもっちりしていて、例えるならネットリした焼き芋の食感とも似ているかなぁ?

味は・・・・何に似ていると言えば良いんだろう?

独特の香りもあって・・・・・

完熟パパイヤ、アボカドとも似ているようで、似ていないような・・・・・

じじは「カニステル」という名前から「カニも食べないで捨てる」と

数年前は冗談で言っていたけど・・・・ばばは、美味しいと思って食べている。

普通、島のお店などで売ってもいないし、実家で暮らしていた頃も

それ以後も、見た事も無かったけれど、友人のおかげで毎年のように

季節になったら「カニステル」が食べられるって、ありがたい。

じじが食べないので、ばば、独り占め。

もし、娘達がいたら、じいちゃんが育てた珍しい果物「カニステル」、食べるかなぁ?

食べる時には、やはり、無口で働き者だった義父のことを色々思い出す。

「義父さぁ~ん、今年もカニステル食べていますよ~

ありがとうございます、ごちそうさまです」。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です