思い出す

6月5日(月)曇り

午前中は晴れていたのに、お昼過ぎたら何故か曇り空の徳之島です。

数日前、庭木の伐採をしたので、今度は伐採した枝などを、小さく切ってゴミ袋に詰める作業。

今日は可燃ゴミを出す日なので、収集車が来ない内にと、食後すぐ作業開始。

何とか生活ゴミ1袋と、木の枝などのゴミ5袋に詰めて、時間前、何とか出すことが出来てホッ!

何だか、ばばひとりセカセカ動き回っている感じの我が家。

じじも気張ってくれ~~

今朝は裏庭で木の枝をゴミ袋に詰めていたら、登校中の男子高校生が

「おはようございます」と挨拶してくれ「おはようございます、行っていらっしゃい」

とばばも声を掛けた。

それから数分後、今度は若い青年が「おはようございます」と挨拶してくれた。

菜園周辺で作業中に、いつも通りかかる高校生や一般の方に

ばばから、挨拶するように心がけていたが、

今朝は先方から挨拶されて、朝からとても良い気持で仕事が出来ました。

そう、そう、我が家の前庭にハエマンサスが蕾を付けていて、

去る2日のブログに画像を載せたと思うけれど、その時はまだ。開き書けていた状態だった。

2日後の昨日見たら、きれいに開花していたよ。

この花を最初見たのは、もう15,6年位以上も前だったかなぁ?

大好きな従姉妹姉さんのの庭先で見て、綺麗だなぁ、何という名前だろうと思っていたら

「ハエマンサスって言うのよ」と教えてくれた。

大好きだった従姉妹姉さんは天国へ旅立たれてしまったけれど

この花を見ると、博識で優しかった従姉妹姉さんのことを色々思い出す。

現在、我が家のハエマンサスは1株だけど、

いつ頃、何処から我が家へ来たのかははっきり分からない。

毎年、時期が来ると、花を咲かせてくれる。

たまたま、今年はご近所さんの庭にもハエマンサスが1輪咲いている。

毎年咲いてくれ、ばばを喜ばせてくれるハエマンサス。

何日くらい咲き続けてくれるか、今年は気をつけて観察してみよう。

ハエマンサスは、花が終わって、茎まで枯れると、来年まで地中でお休み・・・・

来年も又、綺麗な花を咲かせてちょうだいね!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です