大奮闘

6月4日(日)晴れ

昨日に続き、今日も空が真っ青、晴天の徳之島です。

朝起きたとき「押し入れの整理をして、衣替えをしなくちゃ!」

と思っていたのだが「待てよ・・・天気が良いのも今日、明日くらいまでかも」

と思ったら、急に「今日は除草剤撒くのに最高の天気だよ~」と思い

予定変更して、準備。

と言っても、除草剤とジョウロが2個あれば良いのだが・・・

いざ、出かけようと思ったら、肝心の除草剤が1本も無い!

4月に撒いた時で使い切っていたのに気づかなかった。

と言っても、まだ8時過ぎで、お店は開いていないしなぁ・・・・と考え

時間つぶしついでに、昨日伐採した桜の枝などを少し片付けた。

その時「Tちゃんサクラ」から「ククゥクックック」という声が!

「リュウキュウキジバト」だ!それも、以前、作ってあった巣の辺りで鳴いている。

そっと近づいて行くと、パッと鳴き止んで、サッと飛び立った。

以前巣作りしていたとき、ばばがずっと覗いていたので、産卵もせず

どこかへ飛び去ったんだよなぁ・・・・

あれ以来、巣は残っている。

今朝、その巣にキジバトが座っていたのに、ばばが不本意に近づいたばかりに

危険を察したのか?どこへともなく飛び去ってしまった。

もう、帰ってこないのかなぁ・・・・・悪い事しちゃって、ごめんね。

「巣」と言えば、昨日、庭木の剪定をしたとき、裏庭の桜の枝を切っていたら

小鳥の巣を見つけた。

出来たてのような綺麗な巣。

鳥は見えなかったので、気をつけながら、巣を付けたまま枝を切った。

「メジロの巣だね」と、即答。

繊細で綺麗に作ってあるなぁ・・・・大雑把なばばには真似も出来そうにない。

これから卵を産んで、雛を育てる予定だったかも知れないのに

又しても、心ないことしてしまった・・・やってしまった後いくら反省してもダメだよ~ばば。

メジロさんに内心謝りつつ、除草剤買って来て、頑張りましょ。

9時になるのを待って、お店に行ったら、除草剤が凄くい値上がりしていて

数ヶ月前まで、1本400円くらいで買えたのが、今は700円とか、それ以上の値段に・・・・

結局お店3カ所回って、500ml入り5本と、5L入り1本買って来た、

除草剤だけで、1万円くらいになっちゃったよ~

まぁ、仕方ないから、頑張るしか無い!

完全武装?して、手袋まではめて、いざ!荒れた空き地へ。

ビックリするほど雑草が繁茂していて、手強いぞ~

でも、ばばがやらなっきゃ、だれがやる!(おぉ~い、じじ、やってくれよ~)

結局、ジョウロで12杯分ほど撒いて、作業終了~で、帰宅。

じじは撮影に行く準備をしていた。

「ねぇ~じじ、じじが除草剤撒いてくれても良いんじゃない?

何で、ばばが庭木の剪定から、除草剤撒きまでやらなきゃならないの?」

と言うと「ばばの方が上手だから」って。

そりゃね、10年以上やっていれば、少しは出来るようになったかも知れないけれど

普通なら、じじがやっても良いんじゃない?

ひとりでイヤなら、ばばも一緒に手伝うからさ。

じじは、自分がやりたくないことは、ばばを褒め殺して、ばばにさせるんだよなぁ。

おだてに乗るばばが、一番悪いのはわかっているんだけどさ。

気になること(雑草の伸びすぎ)等、ずっと放っておくのがイヤなんだよね~ばばは。

まぁ、ひとまず今回も無事作業は終わったから、2週間後に効果があるかどうか

見てこなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です