お願い

6月6日(火)晴れ

今日も晴天の徳之島です。

ばば達が旅行から戻ってから約2週間、雨らしい雨は降っていない。

庭の植物に、たっぷり水を掛けてあげなきゃ。

鉢植えの観葉植物などは、バケツに水を入れて、その中に1ばん入れて置いて

翌朝。取り出すと言うことを繰り返している。

ここ数日、庭仕事を頑張っているばば、一昨日から、右手の方から肘までが痛い。

左手はどうも無いんだけど・・・

最初、コロナワクチン接種の後遺症?と思ったけど

注射は左手にしかしてないからなぁ・・・・

と思っていたら、原因は分かった!

ずっとノコギリや高枝切り鋏、剪定鋏などを使って、庭木の伐採をしたからに違いない。

いや、それ以外に考えられない・

脚立代わりの椅子に立って、両手をほぼ伸ばしながら

けっこう太い枝も沢山切り落としたから、それなりに力を使ったんだろう?

ノコギリで切らなければ切れないくらい太めの枝も、沢山切ったから

きっと、そのせいかも・・・・

なら、時間の経過しか治す方法は無いかな?と思い

今朝は、又、昨日少し残してあった枝を、短く切ってゴミ袋いっぱいに詰め込んだ。

室内箒と熊手を使って、綺麗に掃き掃除もしたら

自分で自分を褒めたいほど、綺麗になった。

でも・・・まだ何かしなくちゃ!

それは、菜園いっぱいに広がった、三葉を引き抜くこと。

大きく生長して、ばばのウエスト辺りまで伸びたのもたくさんあるので

移植ごてを使って、根っこを少し掘ってから、思いっきり引き抜いた。

抜いて、抜いて、抜いて・・・・菜園の周囲に投げた。

せっかく綺麗になったのに・・・と思ったけど、仕方ないね。

日中は陽差しが強くなるので、明日の朝、陽差しが弱い間に

剪定鋏で短くカットして、処理しよう・・・・

次は、前庭のクチナシの枝を剪定したいけど、知識も全然無いから

どの辺りから切ったら良いのか、全く分からない。

じじが「木、剪定は得意だよ」と言うので

「じゃぁ、庭のクチナシの枝、剪定してくれない?」とお願いしたら、即、OKしてくれた。

画像は。旅行から帰宅した翌日、庭で撮影した最後1輪のクチナシです。

「ばばの大好きなお父さんの大事な形見だと思っているからね」と付け加えたばば。

天気が良くて、陽差しが強くない時間帯に、じじが綺麗に剪定してくれたら嬉しいなぁ。

今年も、例年通り、沢山の花を咲かせてくれたクチナシ。

じじが剪定してくれたら、喜んで、来年は、もっと沢山の花を付けてくれるかも・・・

じじ、お願いしますよ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です