置かれた場所で・・・

6月3日(土)晴れ

今朝は、「抜けるような青空」って今日のような空のことをを言うんだろうな

と思うくらい真っ青な空が美しい徳之島でした。

今日は、午前中、出かける用事があったので、朝イチでカーテンを洗濯し

4枚ほど干して、後は斎場へ行ってきてから干そう・・・と、カーテン8枚洗濯。

洗濯物を干す前に、伸びすぎた庭のデュランタや夜香木、クチナシの枝を切った。

デュランタを切っているときに、サクラランが天辺辺りまで蔓を伸ばし咲いていたのに、ビックリ!

真っ青な空と、数輪のサクララン・・・・綺麗だなぁ・・・・

我が家で、サクラランが木の天辺に咲くなんて初めてのこと。

花も、綺麗な半球形では無く、数輪の花が開花しているだけだった。

でも、何だか嬉しかった。

「置 かれた場所で、咲きなさい」ということを聞いたことがあるけれど

サクラランは、デュランタの幹を伝って、上へ上へと蔓を伸ばし

普段はだれも気づかない、デュランタの天辺で美しい花を咲かせたんだね。

ここ数日の豪雨や強風にも負けず、よく頑張ったね・・・・と声を掛けたくなった。

今日は、たまたまデュランタの枝を切っていて、サクラランを見つけたけれど

庭の隅にある桜の枝には、月下美人が葉っぱを広げ、蕾も付けていた。

又、夜香木にも沢山の蕾が付いていた。

月下美人も、ばばが気づかないうちに蕾を付け、ある夜、開花し、翌朝は萎れ

夜香木も、蕾や花は見ることは出来るけれど、芳香を漂わせるのは夜・・・・

人が見ていようがいまいが、その時が来たらひっそりと咲く・・・偉いなぁ・・・

ばばは「置かれた場所で」咲いているだろうか????

自分に問いかけた、今朝のばばでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

置かれた場所で・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. 徳之島のじじ様、ばば様
    (実際は、おじさま、おばさま、
    いや
    お兄さま、お姉さま、でしょ?)

    二回目のmailになります。
    ざっくばらんで失礼致します。

    台風
    影響無くて良かったですね

    私は宮崎在住なので
    こちらもはらはらしていました。

    いつもお二人のブログに癒されております。
    これから暑くなります
    お身体気を付けて下さいね

    ☆⌒(*^∇゜)v

    1. ばば ばば より:

      綾織(池田彩子様)
      あたたかいコメント、ありがとうございます。
      「じじ、ばば」が私たちの現実?ですよ(笑)。
      しょっちゅう物忘れはするし、今、言ったこと、さっき置いた場所忘れなど連日。
      ふたりで笑い合ったり大爆笑したりして「笑うって良いことだよね」とお互い自己弁護しつつ。

      台風2号、通過してくれて良かったのですが、鹿児島からの物資などを運ぶ定期船、
      今朝、やっと汽笛が聞こえたので、下り船が寄港したのかとホッとしています。
      約1週間ぶりくらいかも知れません。
      昨夕まで、お店の棚は、みんなガラガラでした。
      それに今朝、あるお店に寄ったら、何と!ピーマン5個入りが530円以上!
      やはり、離島は運賃の分も値段に反映されるから、しかた無いですね。
      現実を受け入れながら、工夫していかなければと常々思っています。

      変わり映えのしないブログですが、今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です