何とか・・・

6月2日(金)曇り時々陽差し風強し

心配された台風2号、大きな被害は無く通過したようです。

と言っても、予定されていたことが延期になったり、ゴミ収集日が変更になったり

鹿児島発の定期船は早くても、入港するのは週明けになるのかなぁ。

今回は停電とか無かったのが、不幸中の幸い。

今日は、朝の内は真っ青な空も見えていたが、いつの間に又、空一面分厚い雲に覆われだした。

庭を見回っていたら、数日前まで蕾だったハエマンサスが開花し始めていた。

昨日の悪天候にも折れたりせず、シャキッとしている姿に感動!

見回り後、一昨日洗濯して部屋干ししていた洋服など少しでも、お日様の光に当てたいと、

全て庭に出したら、1時間経たないうちにドンヨリ。

少しでも陽光も当たり、風にも当てたので、早々に取り込んだ。

それにしても「台風」と言えば、ばばが子どもの頃は、大体秋頃が多かった気がする。

何故そう思うかというと、ばばの家にはミカンの木が5,6本くらいあった。

台風が来ると、そのミカンが落下するので、早朝から落ちたミカンを拾うのが楽しみだった。

当時は、隣近所の庭にも、ミカンの木があって、そこまで走って行って

ミカンを拾ってきていた。

ばばが、果物で一番好きなのは「ミカン!」と言うのは、きっと小さい頃から

色々な種類のミカンを沢山食べていたからかも知れない。

今、思えば、ばばは本当に食いしん坊で?ずる賢かったかも。。。。

台風の日は、学校も休みになるのに、いつもより早起きして庭に出て

落ちたミカンを全部拾って、ザルなどに入れ、

その後はご近所の庭に走って行って、そこのミカンも全部拾って来ていた。

当時、ミカンの木のある近所に、小学生とかはいなかった。

今思えば、他人様の庭に不法侵入?して、おまけに落ちたミカンとは言え

勝手に、拾って家に持ち帰っていたから、窃盗にもなるかも・・・・

当時は「大好きなミカンを沢山拾って来たい」という思いだけから

早朝から小さなカゴを背負って、風雨の中、びしょ濡れになりながら

隣近所の庭を回って、落ちたミカンを拾っていた。

ばばの母は、とても厳しかったけれど、台風の時、ご近所の庭からミカンを拾って来ても

叱られた記憶は無いし、ご近所さんから苦情が来る事も無かった。

あれから60年以上・・・・・今は気候変動?異常気象?等色々原因はあると思うけれど

台風の襲来する時期も秋が一番多いとは思えない。

最近では、ばばの実家周辺で、沢山実を付けるミカンの木のあるお宅は

あるのかなぁ???

実家もミカンコミバエなどの被害で、ミカンの木はほぼ全滅状態。

実家のミカンの木は、ばばの思い出の中にだけは、しっかり残っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です