わからな~い

5月16日(火)晴れ

青空が見える!

暑い!

こんな日は、洗濯、洗濯!ベランダいっぱいに干した。

5時間後くらいに取り込むと、お日様の匂いがする(って、どんな匂い?)

5月も中旬を過ぎ、真夏日が続くかなぁ?

今日も夕方、買い物に行き、その行き帰り、時々立ち止まっては

道ばたのツツジ?を眺める。

枯れかけた花も多く、そろそろツツジの時期も終わりかなぁ?

そう言えば、夕べ「ツツジ」と「サツキ」って、どう違うのかなぁと、じじと話した。

画像で見ても、違いがあまり分からない。

どちらかは、雄しべの数とか、葉っぱの裏に細かい毛?があるとか・・・・

「徳之島にあるのは、ほぼツツジだよ」とじじ。

子供の頃、森の中にある川に洗濯に行く途中、道の両側の崖にもツツジが咲いていた。

ばばは、方言で「ユダクラ」と言っていた記憶があるけれど自信は無い。

「ユダクラ」って「夜桜????」等と思ったり・・・・・

詳しい先輩方に聞いてみたいと思うけれど、

実家集落の先輩方も、次々お亡くなりになって・・・・

先ずは、自分の同級生に聞いてみようかな?

誰か覚えているかもしれない。

ばばは、同級生と話す時は、なるべく方言で話すようにしているけれど

ばば達より少し下の年代の方達は、方言を知らない方も多い。

ばば自身、日常の会話、動植物の名前など、どんどん方言を忘れてしまっている。

じじとは、校区が違うので、方言も微妙に違う。

お互いの校区の方言で会話しても、同じ単語でも全く違うことも多い。

何故か、方言が大好きで、こだわってしまう、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です