まぁ~

4月12日(水)曇り

我が家の桜の木に巣を作ったキジバトさん、あれ以来戻って来てはくれません。

巣は、ほぼ完成したまま残されています。

「覗いちゃダメ!」って分かっていても、近くを通ると必ず見上げてしまう。

ばばが、突発的な行動をしなければ、雛鳩の巣立ちを見ることが出来たかも知れないのに。

本当に悪い事したなぁ・・・

と言いつつも、やはり、家周りを見て、小さな変化を見つけるのが楽しみです。

さて、2月頃から、ジャガイモを頂くことが多いばば。

農家の方々が、汗水流して育てて下さったジャガイモ。

本当に美味しいのよね、徳之島のジャガイモ。

我が家でも、毎日のように1,2個をフライドポテトにしていただいている。

今日、友人から電話が来て「ばばちゃんから送ってもらったジャガイモ美味しいよ~」って。

「Aちゃんは、どんな食べ方している?」って聞いたら、

「レンジでチンしたままが多いかな?たまぁにサラダにもするけれど」って。

家庭によって、それぞれの食べ方があるけれど、

島の農家の方々が作って下さった物を、島外の方が喜んでくれるって

ばばまで嬉しくなる。

今日は、撮影に出かけるじじを送り出した後、お客様。

車庫からのスロープを下りながら「ばばちゃ~~ん、こんにちは。Bで~~す」と言っている。

その後からご主人も・・・・・

んっ????Bちゃん?一瞬分からなかったけれど、数秒後にあぁ~~あぁ!と分かった。

40年以上前の教え子ちゃん!直接会うのって、何十年ぶり?

「上がって、上がって」と言うと「これからちょっと用事があって・・・」と。

「これ、私たちが作ったジャガイモを収穫したので是非、味見して下さい」と

ジャガイモと、栄養剤を持って来てくれた。

何十年も前の教え子ちゃんからのプレゼントに胸が熱くなった。

最近、他にも我が家に立ち寄ってくれた、ある方が

「ばばちゃんですよね。○○の兄弟です」と言ったので、ビックリ!

今年は、かつての同僚や教え子ちゃん達と、次々再会できている。

まだまだ嬉しい再会があると良いなぁ・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です