知らなかったぁ~

4月11日(火)曇り

朝から曇天の徳之島ですが、たまにお日様も顔を出してくれます。

今日は、昼からやることが沢山!

ひとつずつ片付けていかなくちゃ!と張り切っていたら電話が鳴った。

出ると、都会に住む友人からで「ご近所さんから黒糖頂いて食べたら

これが、美味しくって!これ以上美味しい刻と食べたことが無いって言うほど

美味しかったのよ」と言った後、黒糖の生産者や、その電話番号まで教えてくれた。

生産者は、何とばばの後輩で、昔から良く知っている方。

もし、在庫があれば買って、じじや子ども達のおやつにしようと思って

すぐに電話した。

だけど・・・・残念!

製糖時期は12月初旬から3月いっぱいくらいまでで、今期の分は完売したって。

「ふるさと納税」の返礼品とかでもあったらしく、ネットでの注文も多く

あっという間に完売するらしい。

添加物など一切使わない昔ながらの釜炊き黒糖なのだと思う。

もう少し早く情報があれば、買えたのに、残念だなぁ・・・・

今年は、11月末頃には連絡して、何とか入手してみよう。

・・・と言っても、ばばのことだからすぐ忘れるはず。

じゃぁ、メモしておこうと思ったけど、今度は「メモしたこと忘れるはず・・」と思った。

では、どうすれば???と思っていたら、電話をくれた友人は

「私はカレンダーに書き込んでおくよ」って。

なるほど!その手があったか~

ばばの、電話を切った後、すぐ12月のカレンダーに太々と書き込んだよ。

うまく入手できれば良いけどなぁ・・・・

電話をくれた友人とも話したんだけど、

島の情報を島を離れて暮らしている人の方が早く知っている・・・と言うことが多い。

自分の身近なことなのに・・・不思議。

色々な面に情報網があれば良いんだけど・・・

あと8ヶ月後・・・・・ばばの中に「純黒糖」のこと、覚えておられるかなぁ???

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です