次は、いつかなぁ

4月10日(月)晴れ

今朝も真っ青な空が見えていて、張り切って洗濯をして干し

その後は、じじもばばも別々の用事で外出。

用事を終え、帰宅する頃には、だんだん雲が空を覆い

「もしかして?天気悪くなるのかな?」と思ったが、雨は降らず、良かった~

帰宅すると、じじが「ばばの分もちゃんと残してあるからね」と言う。

出かける前に、お汁や煮物など、準備して出かけたのだが

昨日から、カップ麺を4種類、準備してあった。

昨日、ばばは友人たちとランチ会で、じじは、ひとり昼ご飯。

帰宅して、聞いてみると、カップ麺の一番容量の少ないのを食べたらしい。

そこで「2日続けてカップ麺では可哀想」・・・と思って、

他のを準備して出かけたのだが、帰宅すると、やはり昨日とは違う種類の

カップ麺を食べたらしく、ばばの分も半分残してあった。

わざわざ残さなくても良いのに・・・・と思いながらも、完食したばばでした。

昨日は、友人たちとランチ会に行って来た。

画像は、食事処の外で撮ったものです。

4人顔を合わせるのは、本当に何年ぶりだろう?

食事の場所を何処にするか迷ったけれど、友人たちの話も聞いたりして決めて

11時30分、食事処の前で待ち合わせた。

時間通り集まって、中へ入ったら、けっこうお客さんが・・・・

「何食べる?」となって、ばばは「つくねメンチハンバーグ」で

友人たちは「軟骨の柔らか煮定食」をオーダー。

待つ間も、最近の近況報告をしたり、話は弾んだ。

その合間に、チラッと後ろを振り向くと・・・・

あら!まぁ!!!同級生が友人と3人で座っていて、向こうが先に気づいてくれ

「久しぶり~~」と、会釈をし合った。

それからしばらくして、頼んだ料理がきて「いただきま~す」。

煮物の入った竹の器が素敵だった・・・・大きな竹を1節使ってあって

けっこう深さもあって・・・・直径10センチ以上はありそうな大きな器だった。

ばばのハンバーグも予想以上に大きく、上に生野菜も少しのっていて、

お味噌汁も具だくさんで、とても食べきれないと最初で思った。

目の前の真っ青な海を眺めながら、お喋りをしながらの美味しい食事、最高!!

食事が終わったら、飲み物も頼んで・・・・本当に楽しい時間でした。

食事が終わってからも、すぐは別れがたく、目の前の海を眺めながら

「又、いつか集まろうね~」という話に。

ばばと、もうひとりの友人の退職後から「いつか、食事会でもしよう」

と言いながら、10年以上経ってしまった今回のランチ会。

「又、いつか・・・」と言って、今度は何年後に集まれるかなぁ・・・・・

親しい友人たちと、食事会などで集まれるって、幸せだなぁ・・・・と思った昨日でした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です