朝の物々交換

4月9日(日)晴れ

今日は、ばばにとって、とっても楽しい日。

朝から天気も最高!

真っ青な空・・・気持良いなぁ・・・・

お昼前には出かけなくてはならないので、朝からやるべき事を次々片付けたよ。

いつものように、庭に出て伸びすぎた木の枝を切ったりして

最後に、ニラを切ったり、ミツバを摘んだりしていたら

ご近所のお姉さんが、草抜きをしているのが見えたので

「おはようございます」と声をかけ、その後、ふと思い出した。

ばばは、買い物帰り、気が向いたときにいつでもお墓参りに行くけれど

お姉さんは、ご家族の命日にお墓へ行くようにしている・・・・と前、話してくれた。

そろそろ、お姉さんがお墓参りに行かれる日も近いので

お墓に飾る花・・・我が家のヒトツバの枝を切って上げようと思った。

最近は、島でも、造花をお墓に飾る方も多いけれど

昔ながらのヒトツバを飾る方々もおられる。

※写真中央辺りの細長い葉っぱがヒトツバで、他は勝手に芽を出した、ゴーヤとツルムラサキです。

我が家のヒトツバ、新しい葉っぱがいっぱい出て来ていたので、8,9本切って渡したら

「スーパーへ行ったら、ヒトツバが買えるかなぁと思っていたのよ。ありがとうね」って

とても喜んでくれた。

ついでに、ニラもけっこう伸びていたので切って、それから柔らかそうなミツバも摘んで

「これも、どうぞ」と渡したら「ちょっと、待っててね」とお姉さん。

家の中に入って行かれ、大根の「ベッタラ漬け」を2パックも持って来て下さった。

お姉さんの「手作りベッタラ漬け」、お店で買うのに引けを取らず、美味しい。

我が家のじじも、夜、1切れだけ毎日食べている。

このベッタラ漬け、私が先日あげた大根で作ったって。

野菜やキャベツなどが安い時、自家用とご近所さん用に買うことが良くあり

今日のベッタラ漬けも、数日前、私がお裾分けした大根が

大きかったので、煮物にした残りは漬け物にしたんだって。

「私が、これで私の分も、ベッタラ漬け作って下さいって大根上げたみたいですね」

と言って笑い、その後は「朝の物々交換ですね」と私が言ったら

お姉さんも大笑い。

気さくで、色々話せる先輩がご近所にいらっしゃるって

本当にありがたい事だなぁ・・・と常々思っている、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です