嬉しかったことなど

3月31日(金)曇り時々小雨

相変わらず、スッキリしない天気の徳之島。

今は、人事異動の時期。

自分が働いていた頃、3月末に内示があって、その後引っ越し準備、

引っ越し先での荷物の整理、新しい職場での勤務・・・・

3月末から4月初旬までの数週間は忙しかったなぁ・・・・

異動時期と言えば、港や空港での見送りも一大イベントだったなぁ・・・

特に港での見送りは、風情?があった。

転勤され、島を離れる方は船の甲板から、見送りの人たちへお別れテープを投

お互いにテープを握って・・・・・

転勤される方はひとりで何十本もの紙テープの端をギュウッとまとめて握り

船が桟橋を離れ、テープが切れるとそのテープを大きく振っていた。

桟橋に残った人の中には、船を追いかけるように走り出す人もいたなぁ。

そう言えば・・・ばばが社会人になってすぐの頃、島外から転勤してこられる方が

お米や味噌、醤油、素麺などまで転勤荷物に入れていて、吃驚した事もあった。

きっと離島では、お米や調味料、他の食料品等も簡単には買えないと思っていたのかなぁ?

当時は、各集落に小さな個人商店はあったけれど、今のように車を持っている人も少なく

島の中心地には、スーパーが1軒あったかなぁ?

あれから半世紀以上経って、色々変わって、便利になったなぁ・・・と思う。

話題は変わって、ばばは久しぶりに夕方の買い物がてら、じじの撮影ポイントを除いてきた。

嬉しかったのは、二度咲き桜を見つけたこと。

最初に開花したのは年末頃だったかなぁ?

その時は、ピンク色の濃い花が咲いていたのに、今日は同じ木に薄い色の桜が咲いていたよ。

木の下には、赤くて細長い形のサクランボが2個落ちていた~

池に、カモ類は殆ど見えなかったけれど、ばばが行くのと同時に

アオサギが2羽飛び立つのが見えた。

鳥たちの渡りも、そろそろ終わりかなぁ???とか思いながら

池の畔で、ゆったりした時間を過ごしたばばでした。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です