良かったぁ~

3月29日(水)曇り今にも降り出しそう

朝から時間が経つにつれ、天気が悪くなりそうな徳之島。

起きてすぐは、青空も見えたのに、今は空一面雲に覆われている。

じじは、今日は撮影以外の用事で、いつもより遅く出かけた。

じじから「あまり覗くなよ」と言われていたけど、気になって仕方が無いばば

今日も、そ~~~っと、桜の木を下から覗いてみた。

昨日気づいた、キジバトの巣、あれから特に変わった様子も無し。

もっと、丁寧に作り上げるのかなぁ?と思っていたけど。

しかし、ばばが心配したとおり、鳩の姿は、下からは見えなかった。

もしかして?「恐いばばのいる家」の庭木に巣を作るのは

諦めたのかなぁとも思ったけど

ばばが巣を下から突いた後も、親鳥が巣にいるのを見たと言うので

一応安心はしたけど・・・本当にいるのかどうか、自分では、まだ確認できていない。

戻って来て、我が家の庭木で子育てして欲しいなぁ。。。。

さて、数日前、増えすぎた「タマスダレ」を全部引き抜いたとブログに書いた。

100本以上もの球根、どうしようか?迷っていた。

そこで、昨夕、親しい先輩に話したら「その球根、私にちょうだい」って言ってくれた。

そこで、帰宅後に、空いたプランターや花壇の周囲などに少しは植えて

後は先輩に届けることにした。

球根の数は100個以上はあったと思うけれど、重さはどのくらいだろう?と思って量ってみたら

約2㎏くらいだった。

下の画像は残った球根の一部です。

ばばが植えた残りが2㎏だから、合わせたら4㎏ちょっとあったかも・・・

ほんの数株植えたタマスダレの球根が、4㎏以上って、凄いね。

ひとりではどうしようも無い数の球根だけど、もらってくれる人がいて良かったぁ~

タマスダレを抜いた後は、シランが10株以上あって、時々花を咲かせてくれている。

我が家は、あまり沢山の植物を地植えに出来ないけれど

プランターや植木鉢を使って、自分の好きな植物を育てていきたいなぁと思っている。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です