もう、覗かないから戻って来て~

3月28日(火)晴れ

つい今し方、空を見上げたら、真っ青な空が見えた~久しぶりだなぁ。

暑くも寒くも無く、過ごしやすい。

最近、じじから「ばばはお転婆」と言われたけれど

ばあさんになっても「お転婆」って言うの?

確かに、中学生頃までは、自他共に認めるお転婆だったけど。

ばばは、好奇心が強いということも自認している。

毎朝、家の周辺を回って雑草を抜いたり、植物の変化を見るのも楽しみ。

昨朝は、100株以上のタマスダレを引き抜いたと書いた。

その後、一旦は家に入ろうかなとも思ったが、ふと、Tちゃん桜が気になった。

もしかしたら、又木のてっぺん辺りに花が咲いているのでは?とか

先に咲いた花が小さなサクランボになっているかも・・・と思ったりしたからね。

何日か前に数個の小さなサクランボを見ていたので、

更に数が増えたり、色が濃くなったりしているのもあるかな?と思った。

あちこちから木の天辺辺りを見るけれど、花が咲いている様子も無いし

サクランボは・・・とキョロキョロすると、数日前にはあったのに見えなかった。

その時、リュウキュウキジバトがどこからか飛んできて、ばばの後ろの倉庫の屋根に止まった。

チラッと見ると、口には長さ20センチくらいの細い枝のような物をくわえていた。

ばばを見て逃げようともしないので「人慣れしてるな」位に思って

桜の根元の方へ行き、葉が生い茂っている枝を見上げた。

すると、3メートルくらいの高さの枝が数本重なっている所に

枯れ草のようなものが見え、さらには甲イカの甲羅みたいな物も見えた。

甲イカの甲羅は白いけど、枝の間に見えるのは、茶色っぽい。

何だろう???好奇心がフツフツと沸いてきたばば

桜以外の枯れ葉?枯れ草?と思いながら、近くにあった、細い鉄の棒で下から突いてみた。

次の瞬間!枯れ枝?枯れ草?の上の方からキジバトが2羽同時に飛び立った!

甲イカの甲羅に見えたのは、鳩の羽の部分だったのだ。

えっ?あんな狭い場所に2羽もいたの?

と思っていると、倉庫の屋根に止まっていたキジバトも細い枝状の物を咥えたまま

2羽の後から飛んで行った。

もしかして?3羽で住む巣を作っていたのを、ばばが突いてしまったの?

後悔先に立たず。

昼食の時、じじに話すと「これから卵を産んで雛を育てようとしていたんじゃないかなぁ」って。

悪い事しちゃったなぁ・・・・・・・

もしかして?巣の中にいたのが夫婦で、せっせと枝を運んでいたのは????兄弟?親?

せっかく自宅内でキジバトが誕生したかも知れないのに

ばばが追い出してしまった~

もしかして?戻って来ていないかなぁと今朝も一番に「巣?」らしき物を見上げたけれど

もぬけの殻状態のまま。

はぁ~~~悪い事しちゃったなぁ・・・・ごめんね。

お願い!もう、覗かないから戻って来て~

そして、我が家の桜の木で子育てをして~

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です