予想できなかった

3月27日(月)晴れ

今日は朝から、だんだん天気が良くなって来そうだった。

だから、昨日まで我慢していた洗濯を朝イチで。

干しながら空を見上げると「真っ青な空」とまでは言えないけれど

青空が見え、鱗状の雲が一面に・・・・

洗濯物乾いてくれるかな?と思いながら、一応干し終えた。

干した後、ここ数日気になっていたタマスダレを全て引き抜くことにした。

何年前かに数個の球根を植えたと思うけれど、年々広がって

ブロック塀に沿って、ギッシリ状態に。

ここ数日は、雨も降ったのでけっこう抜きやすかったが

ビックリしたのは、球根の大きさ。

ピンポン球くらいの大きさの球根が次々出て来た。

まさか、こんなに大きくなるとは予想だにしていなかったよ~

引き抜いたのを2カ所にまとめたが、ザッと見ただけで、100本以上はある。

ほんの数個の球根を植えたはずだけど、こんなに増えるとは!

名前も、ばばは勝手に「タマスダレ」と書いているけれど、正式の名前は分からない。

「サフランもどき」とかいう花とも似ている気がしたけれど・・・・

ブロック塀沿いに、ずらっと花が咲いたらきれいだろうなぁ・・・と思ったけれど

アロエを植えたり、シランを植えたりしたら、いつの間にかギュウギュウ状態。

中でも一番密生しているのが「タマスダレ」だったから、

先ずは一旦引き抜いて、又、どこか植え替えてみようかと・・・・

と言っても、我が家の庭は狭いし、まぁ、プランターに先ずは植えてみて

その後、家の裏の砂利を敷き詰めてある場所にも植えてみようかな。

せっかく育ってくれた花を捨てるのも、ちょっと気が引けるしね。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です