20年以上ぶり?

3月9日(木)晴れ後曇り

今日も空は青く、暖かな徳之島です・・・・・

と、ここまでお昼過ぎに書いて、買い物やら用事を済ませて帰宅したら

小雨がチラチラの天気に・・・・

こんな遅い時間にブログ書くのは久しぶりだなぁと思いながらパソコンに向かっている。

ばばは、1日一回は買い物に出かけるが、そのついでにお店周辺の

野原や牧草畑など見るのが楽しみ。

野原には四季折々、野の花が咲いているし、周囲の木々にも珍しい花が咲いたり

実を付けていたり。。。。。。

10年くらい、毎日通っている同じ場所でも、新しい発見があったりして嬉しくなる。

東側には天気によって色々な表情を見せる海が広がり

グルッと見回すと、高い木の梢に大きな野鳥が止まっていたり

農作業用の車が行き来したり。。。。。

ばばが一番好きなのは、やはり青い海を眺めること。

時間帯によって、沖縄から鹿児島へ向けて上がってくる定期船が見えたり

又、出港していく船を見ることもある。なかなか外へ出て、友人たちと話したりする機会も無いけれど

ひとりで、美しい風景を眺めるのも良いなぁと思う。

高台にあるお店での買い物を済ませて、スーパーへ向かうことも1週間に2,3回はある。

今日は、スーパーでの買い物を済ませ、レジに並んでいたら

小松菜を2パック持った、年配の男の方がばばの後ろに並んだ。

その方の後ろには、誰もいなかったし、ばばの方が時間がかかりそうだったので

男の方に「どうぞ」と、ばばの前に来てもらった。

その方の顔を見て「・・・・・・もしや?」と思っていたら、

その方も、ばばだと分かったらしく、お互いに「あぁ~っ!」。

何と何と、数十年前から面識のある先輩で、挨拶がてら少しだけ話をした。

その先輩は退職後は野菜を育てたりしているそうだ。

外に出ることで、美しい風景を見ることが出来、懐かしい方々と

数十年ぶりに会えることも、たまにある。

やはり、外へ出ることって大事だなぁと思う、最近のばばです。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です