頑張っても・・・

3月8日(水)晴れ

気持ちよい天気の徳之島です。

朝は、資源ゴミや不燃ゴミを出す日だったので、ゴミ出しからスタート。

それからロボット姉妹が掃除をしてくれているので、

ちゃんと全部屋を掃除してくれるか?監視。

結構時間かかって、いつも2時間近くかかるけど、自分が難儀するわけでも無いので

その間自分の仕事も出来るのでありがたい。

室内の仕事が終わったら、先日切ったツルムラサキを短くカットするため裏庭に。

じじを見送って、作業していたら表で人の声がしたような気がした。

「あっ!今日は生協の配達の日だ!」

配達員さんが来て下さったのかと慌てて、走って行ったけど

濡れ縁に荷物は置かれていて、配達員さんは帰って行かれたようだった。

室内の電気は点けたままだったし、濡れ縁に室内履きを揃えて置いてあったので

ばばが家にいるっていうことは分かって、荷物を置いて帰られたんだね・・・と思い

ちょっと申し訳ない気がした。

生協の荷物の横に、大きな紙袋も置かれていて、

その上には乾燥したきれいな切り干し大根とサニーレタスの葉がビニル袋に入れて置かれていた。

持って来て下さったのはどなたか?すぐ分かった。

すぐ、お礼の電話をかけたけど、出なかった・・・・お仕事中なんだろうなぁ・・・

毎年、この時期になるとジャガイモを届けてくれて、感謝しか無い。

今年も、数名の友人、知人から「赤土バレイショ春一番」を頂いた。

煮物も良いけれど、堀りたてのジャガイモで、フライドポテトを作ると最高!

じじは揚げ物はあまり食べないんだけど、それでも「美味しい!」と大絶賛。

八割はばばが食べているけど。

そうそう、ばばは、かれこれ10年以上、運動らしい運動をしていない。

運動はしないのに、炭水化物類や甘い物はよく食べるので、体重増加が心配。

昼前、じじが撮影から戻ってきたので「今年も又、○○さんがジャガイモたくさん持って来て下さったのよ」

と、濡れ縁に置かれたジャガイモを見せると「ありがたいねぇ、何㎏くらいあるんだろう?」

と言いながら、力一杯持ち上げ「これは20㎏はあるなぁ・・」と。

「試しに秤持って来てごらん」と言うので、秤で量ったら、本当に20㎏超あった。

その後「僕の体重は、どのくらいかな?」とじじが体重計に乗ったら・・・・

結果「大して太ってもいないなぁ」って。

「じゃぁ、ばばも」と体重計に乗ろうとして、その前に「じじ、ばば何㎏だと思う?」

と、じじに予想を立てさせてから乗った。

おぉ~~っ!合格点だ!

じじとばばの体重差、ちょうど20㎏で、身長差も20センチ。

ばばがいくら頑張っても、じじを抜くことの出来ない「20の差」。

抜かない方が、かえって良いよ~

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です