そろそろ

2月25日(土)曇り後晴れ

陽差しはあるけれど、風があり、少し肌寒いような徳之島です。

親しい友人の身内の方がお亡くなりになり、じじとふたりでお線香をあげてきた。

ばばたちより大分お若い方で、素晴らしい才能のある方だった。

人が亡くなるって、とても悲しい事だけど、自分より若い方が・・・と思うと・・・・

落ち込んでばかりもおられないので、気分転換をしなくちゃ!

今日は、ゆっくり庭周りもしていないけど、今朝とを開けた時

何とも言えない芳香が漂ってきた。

何の匂いだろう?と思った。

花の匂いのような気はしたけれど、我が家の周辺に良い匂いの花があるかなぁ?

唯一、あるとすればギンモクセイ?と思ったけれど、ちょっと違うような気もする。

でも良い香りに、心癒やされたような気がする。

ばばは、色々な物に興味を持ったりするとのめり込んでいくことが多い・・・と

自分でも思う。

植物、書物、食べ物等々。

植物ではアジサイとキンモクセイには、今でも「育てたい!」

と思って、チャレンジしているけれどなかなか思うようにいかない。

書物は、一時期、ミステリーはまっていたけど、今はほぼ読まない。

食べ物では、お菓子にはまったことが1度あるけれど、最近ちょっと又・・・

今年になって、いつも行くお店で何気なく、あるお菓子を買った。

そしたら、あっという間にはまってしまって小袋4個入りなのに、1度で食べきってしまう爆食い。

今年の特定健診では、きっと引っかかるぞ!と思うけれど

お菓子の誘惑には勝てず、もう、1ヶ月以上食べ続けている。

すこしでも、自分が食べる量を減らそうと、じじにも分けるのだが

じじは「黒糖が良い」って食べてくれないので、又自分でパクパク。

最近は体重計に乗るのさえ恐くて、乗れない。

数年前の特定健診で「あと8キロ太ったら標準体重です」って言われたけれど

なかなか8キロ太ることは出来なかった。

ばばは、肉類、ほぼ食ないし、炭水化物と甘い物は、自分でも食べすぎかな?と思う。

じじには、バランスよく食べてもらおうと工夫しているつもりだが・・どうだろう?

じじが、ばばに「ばぁは省エネだね」とよく言う。

じじの数分の一の量しか食べないのに、ほぼ動きっぱなしだかららしい。

肉の代わりに卵、牛乳の代わりにヨーグルト、野菜は好き嫌い無いから

これで、元気に動けるのかなぁ??

お菓子の爆食いは、そろそろ止めなくちゃ・・・・

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です