大事だよね

2月24日(金)晴れ後曇り

朝方は青空が見えていたのに・・・昼過ぎたら曇ってきた。

天気予報当たるなぁ・・・と思いながら、パソコンに向かっている。

いつもより少し遅れて洗濯をし、干したのが11時過ぎ。

空一面雲がかかってきたけど、乾くかなぁ・・・・

ばばが洗濯物を干していたら、ご近所のお姉さんが

「これ送られてきたから、味見してみて・・・」って声を掛けられ

老舗のカステラを頂いた。

たまたま、じじ友人から電話があって、今年初めての

「赤土バレイショ」を頂いて来たばかりだったので、カステラと物々交換?

その後お喋りをしながら、境のブロック塀に延びている「ハツユキカズラ」の若芽がピンク色で

とても可愛かったので千切って、渡した。

「前、もらったのも、いつの間にか枯れてしまって、なかなか私には育てられないのよ」って。

ばばは、ただほったらかしてあるんだけど、ブロック塀に沿って、どんどん上の方に伸びて行っている。

下の方の葉は緑色だけど、上の方の若芽は、まるで花のようなきれいな色。

今度は、うまく根付いてくれると良いけどなぁ・・・

ばばは、仕事をしていた頃は、6時前とかに家を出ることもあり、帰宅は、けっこう遅く

普段は、ご近所さんと話したりすることも殆ど無かった。

退職してからは、時間的にも何の束縛も無くなり

ご近所の方々と話す機会も多くなり、色々な事を教えていただいたり

困ったときに助けていただいたりして、今日に至る。

ご近所さんの有り難さをつくづく感じたのは、義両親が亡くなった時

何から何まで、ご近所さんたちが中心になって、動いて下さった。

又、じじとばばが旅行に出かけたときには、毎日、我が家に異常は無いか

外の道路越しに見て下さったり、台風の時には風の強さや、

我が家の状況等も教えてくれた。

数年前、じじが急に体調が悪くなった時にも

「遠慮せず、声かけてね。私たちに出来る事はするから」って言って下さった。

時間経過と共に、元々から親戚のような感じになっている。

こういう、ご近所さんや、先輩、友人が居てくれることがどれほど心強いか?

加齢と共に、実感している。

「遠くの親戚より、近くの他人」って、本当だなぁ・・・とも思う。

いつもお世話になっている方々に、少しでもご恩返しが出来るように

ばばも、出来る事は実践するように心がけているが、まだ、まだ・・・・かなぁ?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です