つづく

2月23日(木)晴れ

現在、我が家の室温22度、湿度40%、青空が美しい!

昨夕、買い物を終えて帰宅したら、玄関前にタンカンと紙袋が置いてあった。

「どなたかが、プレゼント?」と思って、紙袋を見ると「○○」と名前が書かれていた。

あぁ~、ばばが柑橘類が好き!って分かっていて届けて下さったのだ。

袋の中を見てみると、きれいな切り干し大根が入っていた!

細くて、真っ白で、見るからに「美味しい煮物」が出来そう。

早速、奥さんにお礼の電話をしたら「最近、主人切り干し大根作りにはまっていて

プロになりかけているんですよ。いや、もうプロかな?」って。

それから暫く会話が弾んだ。

人間のご縁って、本当に次々繋がっていくんだなぁと思う。

○○さんの奥さん、Mちゃんと出会ったのは、もう半世紀位も前。

当時、Mちゃんは小学校4,5年生だったかなぁ?

そのMちゃんの弟をばばが担任した。

その職場を離れてからは、全く音信不通だったが

10数年前の夏祭りに行った帰り、ばばが車が動かせなくて困っていたとき

助けてくれたのが、現在、Mちゃんのご主人。

その後、ひょんな事で又、Mちゃんのご主人と顔を会わせる機会があって

それをご縁に、挨拶などするようになっていたのだが

その数年後、ある教え子ちゃんが、Mちゃんのことを教えてくれ

ばばも直接、会いに行って、そこからMちゃんご夫婦とのお付き合いが始まった。

そして、つい最近、Mちゃんの弟さん(ばばの教え子)が、

同じ校区に住んでいることが分かった。

さらに、さらに、つい最近、じじとばばが、ある場所で会った人が

Mちゃんの弟の子どもさんだと、昨日分かった。

ご縁って、次々と繋がっていくんだなぁと、不思議にさえ思える昨今。

だから、良い人間関係は、大事にしなければいけないなぁ・・・・と思う。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です