2度あることは3度・・・・ある?

2月22日(水)曇り

今日も曇天の徳之島です。

昨日、マイナポイント関係で役場へ行って、結構時間かかるも終わることは出来ず

「気晴らしに遠出でもするか?」と、そのまま天城町へ走り

久しぶり長距離ドライブした、じじとばば。

さすが疲れたのか?今朝は、何と!何と!7時まで爆睡。

窓辺がうっすら明るいので目が覚め、じじの方を見たら、じじも熟睡中だったけど

一応声を掛け、ばばは朝食の準備。

それでも、じじは時間が来たら、さっさと撮影に出かけた。

昼前帰宅したじじと、昨日の話を色々。

その中で、「もしや?アカヒゲと出会えるのでは?」と微かな期待をだいて

陸から海へ繋がる鍾乳洞「ウンブキ」へも寄った。

ばばはじじの邪魔をしないように数分遅れて階段を下りていった。

じじは、奥の方へ行き、様子を見ていたが、ばばは階段を下りてすぐの

ガジュマルの木の写真を撮った。

ガジュマルの根っこ部分にシダ類が寄生し、生長していた。

じじが戻って来たので、そのまま車に乗り走っていたら

左手の畑を見て、じじが「ムクドリがいる!」と言ってカメラを構えたので

ばばは、撮影しやすそうな場所に駐車して、少し前進したりバックしたり。。。。。

緩い上り坂の途中で、ばばはずっとブレーキとクラッチを踏んだままハンドブレーキも引いた。

だんだん足が疲れてきたけど、我慢、我慢と頑張った。

帰宅後、ばばが「疲れた~」と言ったら、じじが「ギアをバックに入れて、

ハンドブレーキを、しっかり引いておけば良かったのに」って。

そっかぁ~~~

そう言えば、もう、大分以前、伊仙町でも同じようなことがあったなぁ。

海岸線から県道に向かって細い道を走っていたとき

左手の草藪に、じじがマヒワの群れを見つけ「止まって!」と言った。

昨日より少しきつめの坂で、おまけに道は狭かった。

その時も、ばばは、やはり、昨日と同じようにブレーキとクラッチを踏んで

ハンドブレーキを引いたなぁ。

運転免許を取得して半世紀経っても、まだまだ運転が下手なばば。

「二度あることは三度ある」という言葉があるけれど

次、同じような事態になったら、どうしよう?

あと、何年車を乗れるだろうか?

自分で車が乗れなくなったら、実家のお墓参りにも行けないかなぁ・・・

等と、ちょっとマイナス思考になっている昨今のばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です