う~~~ん

2月17日(金)曇り時々陽差し

天気予報で、雨は降らないと言っていたので、朝からやる気満々。

室内でもやりたい事はいくらでもあるのに、外へ出て作業準備!

裏の空き地に除草剤を撒いてこよう~時計を見た、8時25分!

除草剤3本と、如雨露を持って出かけた。

適当に除草剤を薄め、雑草が生えている場所を中心に散布。

如雨露7杯分で終わったので、ついでに周辺の小道の雑草にも撒いた。

あっという間に終了~何か朝から大仕事終えたような気分。

裏庭で如雨露をきれいに洗って、庭に戻りながら菜園内の桜の木を見たら

あ~~っ!1輪、花が咲きそう~

5,6センチの小さな苗木を植えて、何年目だろう?やっと、やっと花が・・・嬉しいっ!

画像中央辺りの、小さなピンクの丸っこいのが初花。

毎日見回っていたけど、まさか花の蕾が付いていたなんて気づかなかった。

しっかり開花しないと、花色は分からないけれど、やはり前庭のと同じ、薄いピンク系かな?

花色なんて関係ない、蕾を付けて開花してくれるだけで、ばばは嬉しいよ。

ばばが外仕事一段落して室内に入って、暫く経って、じじは撮影に出発。

約1時間で帰宅。

今日もお土産は無し。

でもね・・・じじが話してくれた事、気になった。

じじが撮影に行った場所で、ある方と出会ったんだって。

その場所周辺には野良猫が良く出没するらしくて、罠も仕掛けられているんだって。

じじが、男の方に「罠にかかった野良猫は殺処分にするんですか?」と聞いたら

「いや、殺処分にはせず、去勢手術をして、又、元の場所に戻すんですよ」と教えてくれたんだって。

以前、野良猫が野鳥を襲って咥えているのを直接見た事もあるじじは、ずっと気にしていた。

去勢手術をして、野良猫が少しでも減ってく入れたら嬉しいけれど

去勢したからと言っても、やはり野鳥を襲ったりはするし、安心は出来ない。

かと言って、猫も何か食べないと生きていけないから

餌になる物を見つけたら襲ってしまうんだよね。

我が家の庭にも、良く野良猫が来ると言うことを過日ブログに書いたが

最初、黒いのが1匹だったのに、その内、白っぽい野良猫も来るようになって

最近は3匹も来るようになってしまった。

3匹一緒に現れることは無く、時間差で現れるんだよね。

あの猫たち、何を食べているのかなぁ?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です