今回は残念!

2月16日(木)曇り後晴れ

本当に久しぶりに青空が見える徳之島です。

と言っても、あちこち雲もあり晴れたり曇ったりの繰り返し。

しかし、時々、温かい陽差しが降り注ぎ気持が良い。

ばばは、国語は大っ好き!だけど、算数、数学は苦手・・・

そんなばば、たまにだけど、色々な計算をするのに、ずっと大きめの計算機を使っていた。

画像の計算機、いつ頃、何処のお店で、どのくらいの値段で買ったのか記憶に無いけれど

計算苦手なばばを、いつも助けてくれた。

つい最近も、友人の分と、自分の分、けっこう大きな額の買い物をしたので

計算機を使って計算が合っているか確かめていた。

何回かは、ちゃんと計算できたのだが、ばばが、あまりにしつこく0のキーを押すので

さすがにキーも怒ったのか、押しても全然、数字を表示しなくなってしまった。

軽く、チョンッと触ってみたり、人差し指で力一杯押したりを繰り返すので、

その内、腹が立ったのか?0のキーだけが押しにくくなった。

「もう、いいや。今まで大分使ってきたんだから、そろそろ買い換えなさいってことかも」

と諦めて机の上に置いていたけど「最後の頼みの綱、じじ」に

「これ、0が全然反応しないんだけど・・・」と見てもらうことにした。

じじは、0のキーだけ取り外して、その下の台座の部分を押したりもしていたが

全然反応せず・・・・「もう、買い換えた方が良いよ」って。

過日も、使えなくなった「我が家の初代電波掛け時計」を、

ばばが不燃ゴミに捨てようとゴミ袋に入れていたら「ちょっと待った!」とじじ。

その時計は、今も性格に時を刻んでいる。

ばばにゴミ袋に入れられていたのを、じじが救ってくれた。

あの時計さえ、短時間で、ものの見事復活させてくれたので、今回も・・・・と思ったのだ。

ばばは、勝手にサッと判断して、パッと捨てるタイプ。

じじは、じっくり調べて、手を加え調整したりして、それでもダメなら廃棄するタイプ。

今日の計算機は、ばばも愛着があるし、復活させられたら嬉しいなぁ~と思い

じじに見てもらったのだが・・・・・今回は・・・残念!

0以外の数字や昨日ボタンは全てサクサク動くのに、なぜ「0キー」だけ???

不思議だけど、仕方ない。

0キーが使えないと、やはり不都合だもんね。

「今まで色々とばばを助けてくれてありがとうね~」と

お礼を言って、来週の不燃ゴミの日に、廃棄したいと思っている。

先ずは、外出する日に、お店で代わりの計算機探して来なくちゃ!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です