今回も気づかないうちに・・・・

2月15日(水)曇り時々小雨

毎日、ブログの最初は、徳之島の天気のこと。

今日も、昨日と同じようなドンヨリ&時々雨が降っている。

じじは「明日から、アップする写真も無いなぁ・・」と嘆いているけど

「こんな天気の悪い日に出かけて、体調でも崩したらいけないよ」と今日も引き止め。

撮影用具を持って来て、行く気満々だったのに・・・仕方ないね。

天気の回復を待つしか無い。

ばばは、じじのように海岸や森に行かなくても、ふと思ったことや思い出したことなど

とりとめも無いことを書き散らしているだけだから楽だけど。。。

昨日、夕方戸締まりをする前に・・・と、車庫入り口のチラシ受けをのぞきに行った。

町内のスーパーが、毎週、木・金・土・日の4日間はセールをするので

そのチラシが、火曜日の夕方か水曜日の夕方までに入るのだ。

火曜日の夕方はいることも多いので、戸締まりの前に・・・と確認に行って

チラシ入れのケースを見て、??????!

チラシの事しか頭に無いばば。

ケースの中に黒っぽくて丸い物が入っているような・・・・・

ドキッ!として、恐々覗くと・・・・・

何と!大きな生椎茸が6個も入っていた~持って来てくれた人は分かっている。

ここ数年、毎年、時期になると黙ってチラシ受けに椎茸のプレゼントを入れてく入れる。

同級生のM君が、昨夕、我が家の前を通りがてら入れてくれていたらしい。

自分で椎茸を育てるって、こんな大きな椎茸が出来るって凄いよね~

すぐ、お礼の電話をすると、受話器の向こうで、咳き込む声が・・・・

一旦お礼を言った後、「どうしたの?風邪でも引いたんじゃない?」と問うと

「風邪引いたみたいで咳が止まらないのよ」って。

「熱もあるんじゃない?」と聞くと「熱は無いけど・・・」と。

「せっかくなら、顔見せてくれたら良かったのに・・・」と言いたかったけど

体調悪かったら仕方ないね・・・

いつもと違う声に、吃驚したり心配したりしながら電話を切ったけれど

今日は回復しているかなぁ?

早く元気になってくれると良いけど・・・

今の時期、ばば友人でも、何名か風邪で体調が優れない人がいる。

その友人達も鼻水が出たり、咳き込んだりするけど、熱は無いって・・・・・

コロナは終息しそうだけど、インフルエンザが流行っているとか???も聞くので

気をつけなくちゃ!

手洗い、うがい、外出時のマスク・・・・

手洗い、うがいは必ずやっているばばだけど、うがいは合格点では無いと自覚するばば。

今日からはうがいもきちんとします!

昨日もらった椎茸、改めて大きさを測ってみると、一番大きいのは直径16センチもあったよ。

6個もらったけど、1個は夕べで焼いて、じじのおつまみに。

だから、画像では5個しか写っていない。

今夜はバターかマーガリンを買ってきて、ちゃんと焼こうと思ったけど

じじが「天気も悪いし、今日は、ばばもわざわざ出なくて良いよ」と言うので

甘えて、今日もサラダオイルでしか焼けないけど・・・・ごめん!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です