こ~んなに

2月9日(木)曇り時々小雨

今日は、又、スッキリしない天気で時折小雨がぱらついたりの徳之島です。

天気は鬱陶しかったけど、夕方、とってもありがたい事が!

お昼3時過ぎに友達のNちゃんから電話があって、

「知人から、ばばちゃんに届けてあげてと、大きなキャベツとブロッコリー

預かったから、用事で出かけるついでに届けるね~」と。

そして、夕方4時前に、わざわざ車庫の前まで持って来てくれた。

キャベツを見て「わぁ~大きい!」が、第一声。

あとで、30センチ物差しで測ってみたら、直径が30センチ位もあったよ。

春キャベツで、見るからに柔らかそう~

ブロッコリーも新鮮で美味しそう~じじ、今夜は地元の野菜食べられるね。

ありがたいなぁ~

Nちゃんは、車に友人も乗せていて「これから、ちょっと買い物に行ってくるね」って。

すると、後ろの座席に乗っていた方が「これ、どうぞ~」って、ばばのタンカンを4個も手渡してくれた。

その後「4個は縁起が悪いから、もう一個」って、結局5個もタンカン頂いちゃった。

初対面のばばに、わざわざタンカンを下さるなんて・・・・

Nちゃんとは小学校時代からの大親友。

そのNちゃんが「これは、私から」とビニル袋に入った物を手渡した。

見ると、大きなタコの足が1本と、イカの茹でた物。

イカはすぐ分かったけど、手渡す時「夜光貝は、私が前捕って冷凍してあったのよ」って。

わぁ~めったに手に入らない夜光貝!

今日、いつも行っている魚屋さんの都合が悪くて、スーパーで刺身買って来なくちゃ!

と思っていた矢先だったので、まるで、我が家の事が分かっているみたいなタイミングでのプレゼント!

不思議だなぁと思いながら、ありがたく頂きました。

帰り際にNちゃんは「女子会しようと言って、何年も経つけど、なかなか出来ないね。

今年こそ、やれたら良いね」って。

Nちゃん、Sちゃん、そして、ばばの3人、大親友。

同じ島内に住んでいるけど、校区がそれぞれ違うので年に数回

それもお店とかで会うくらいしか出来ない。

本当に、今年こそ!買い物ついでにでも我が家に来てもらって

食事会か、女子会出来ると良いなぁ・・・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です