涙が出た・・・・

2月8日(水)曇り時々雨&晴れ間

今日は不燃ゴミや資源ゴミを出す日で、朝、ゴミ出しに行く時も小雨だった。

その後、晴れたので「良かった~」と思っていた。

じじが撮影に行く直前になると、今度はザァ~~ッ!

「僕に、撮影に行くなと言うことだな、残念!」と言いながら、何故か嬉しそうなじじ。

天気が安定しない、今日の徳之島です。

食後の片付けを一応終わって、小さな棚の整理をしようと、中身を全部出した。

その中に、娘がばばの父に書いた手紙が入っていて、まず、じじが読んだ。

じじが読んでいるのを聞いていても、涙が出そうで胸がいっぱいになった。

後でじっくり読んでみると、父が85才になった日に書いた手紙らしくて

「じいちゃん、85才のたんじょう日おめでとう」という書き出しだった。

読み進めると、自分たちが遊びに行くときは、大好きなミカンを準備してくれていて

ありがとうとか、じいちゃんは器用で木の実や手袋を使って

鶴や亀等色々作っていたねとか書いてあった。

初めは、じいちゃんに宛てて書き始めていたが、

途中からじいちゃん、ばあちゃんに宛てた内容になり、

ばばが、娘達に話していた事等も書かれていた。

じいちゃんは無口だけど、話す事や、やることを見ていたら、優しさが分かりますとか、

お母さん(ばば)は、生まれてから、じいちゃんに怒られた記憶は無いそうですとか、

両親は、朝早くから夜暗くなるまで働いて、子ども達を育ててくれた、

そんな両親をばばは世界一尊敬していると、娘に話したらしい。

母親が尊敬している、両親(娘にとっては祖父母)の後ろ姿を見て

自分も立派な大人になりたいとか・・・・

そして、ブラスバンド部ととジャズバンドに入っていた娘は、

今度、又3月に演奏会があるので聴きに来て下さいねと・・・

最後は、私も、じいちゃん、ばあちゃんのような優しくて働き者になりたいです。

じいちゃん、泉しげちよさんの記録をぬくくらい、元気で長生きして下さい。

と、手紙は結ばれていた。

書いた日付とかは書かれていなかったけれど、文中で使われている漢字を見ると

おそらく3年生の3学期に書いたのでは?と思われる。

父の誕生日は3月13日だから。

子ども達が幼かった頃、じじ両親、ばば両親の誕生日や、

色々な節目の日には、両親を我が家に招待して食事をしたり

娘達は手紙を書いたり、歌を歌ったり、楽器演奏をしたりしていたなぁ。

娘の手紙を読みながら、なぜか涙が溢れるばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です