また、また・・・

2月10日(金)曇り後晴れ

今日は、じじもばばも目的は別々だけど、出かける日。

でも、朝起きた時から曇っているし、小雨チラチラ状態。

ばばが1時間早く出なければならなかったので「じじ~後はよろしくね~」と

9時前に家を出た。

結局、ばばが帰宅したのは2時前で、じじの方が早く帰宅していて

昼食も済ませ、ばばの分・・・と、半分残してくれていた。

ばばが、用事を済ませた時、出先の方が「ちょっと、これ見て」と

ばばを裏庭の方へ誘導したので、付いて行った。

出先の方は、ばばの先輩だけど、家庭菜園をしていて

大根、人参、ホウレンソウ、小松菜、ネギ等育てていて、

ばばの目の前で大根を引き抜いて「あまり大きくはないけど、美味しいよ」

と、袋に入れて下さった。

そして、次々と引き抜き、結局は5本も葉っぱ付きの大根を袋に入れて

更に「人参はまだ、小さいのよね」と言いながら引き抜くと

本当にばばの指くらいの太さだったが「これも、味噌汁とかに入れて」と・・・・

見るからに新鮮そうな大根を頂いて帰宅。

食事後、我が家の菜園内で勝手に育ったムラサキシキブを

枝毎切ってあったのと、ちょっとしたおやつがあったのでご近所さんにお福分け。

ムラサキシキブを見て「この前もらったのが、

ちょうど枯れて処分したところだったのよ」と大喜び。

でもね、ムラサキシキブ、切ってから根元の方を水に浸けておいたのに

何故か、葉っぱだけ枯れているようで。

ばばが戻ろうとすると、ご近所さんが「ちょっと待ってて。これ、もらい物だけど・・・」と

タンカンを20個くらいと、更に立派に育ったホウレンソウも下さった。

わぁ~こんなに沢山!と、お礼を言いながら、我が家の桜を見たりしつつ

数分間お喋り。

ご近所さんでも、なかなか顔も合わせる機会が少ないから

本当に「久しぶり~」って言う感じ。

沢山ある物を分け合ったり、とりとめのない話をしたり。

ご近所さんって、ありがたいなぁ・・・と、常々思うばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です