今日も・・・

2月4日(土)曇り

室温は19.7度あるけれど、空は一面雲に覆われ

時々陽差しがある今日の徳之島です。

少し風があるのか?デュランタやクチナシの上の方の枝が揺れています。

我が家の玄関横置いた鉢植えのハナキリン。

葉っぱが、少しずつ赤っぽくなって落ちています。

ハナキリンの葉も紅葉するんだったのかぁ~と今年初めて気づいた。

育て初めて5年くらいにはなるのに・・・・

花も天辺に咲いていたけど、下の方に新しく花芽が出て来たり・・・

これから気をつけて、見ておこう。

ばばは、いつもじじのことを書いているようだけど・・・

過日撮影帰りに、松ぽっくり松ぼっくりを5個、ばばへのお土産に拾って来てくれた。

年に数回だけど、お土産を持って来てくれるので

以前は、じじが帰宅すると玄関先で「お土産は?」と聞いていたが、

ここしばらくはお土産は無く、松ぼっくりが久しぶりのお土産だったので

その5個は、よく見える場所に並べて飾った。

数日後、じじが「ただいまぁ~」と帰宅したので、玄関で迎えて

「今日のお土産は?」と聞くと「あるよ~」と言うので、ワクワク。

玄関から上がったじじがビニル袋を出したらオレンジ色の何かが見えた。

もしかして?果実???まさか、カニステルとか?と思った。

そのお土産、ばばに渡さず、台所に行くので???と思っていたら

じじが、何かをゴミ箱にポイッ!

えっ??と思いながら、じじを見ると「ミカンの皮!」だって。

ン~モゥ~~~

そう言えば、家を出る前、ミカンを4等分して「水分補給、今日はこれ持って行こう」

って、言っていたなぁ。

ばばが「ミカンの皮がお土産?」という顔で怒ったら、

「ばばが、菜園に埋めたら、良い肥料になって、野菜が立派に育つよ」って。

あ~そういうことか。

ばばの行動よく見ているなぁ・・・・と思いながら、怒りを収めたばばでした。

そうそう、数日前のブログに黒猫が良く我が家に来ていると書いた。

今日もじじが出かけた後、前庭のブロック塀の上にちょこんと座っていた。

黒い毛がフワフワで目も大きくて、じぃっとばばの方を見ていた。

わざとばばが彼方此方動くのに合わせて、首を動かしていた。

首辺りをよく見たが、首輪はしていなさそうなので野良猫かもなぁ・・・・

ばばが近づいても、あまり恐れる様子も無く、1メートル以内くらいに近づくと

サッと方向変換し、塀から飛び降りて行く。

黒猫のことが気になっていたら、今度は、昼過ぎに

白猫が我が家の門扉の下をくぐって入って来た。

こちらは、お尻近くが少し黒いけど、後は白い猫で、毛もフワフワでは無い。

黒猫に比べ、目つきが怖い。

カーテンの陰から、じぃっと見ていたら、やはり首輪はしていなかった。

あぁ~、又、野良猫が増えているのかなぁ??と、気になるばばです。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です