これからも、よろしくね

2月3日(金)曇り

今日もあたたかな天気の徳之島ですが、陽差しはあまりない。

我が家の庭先の桜は、花数の葉っぱの数が、ほぼ同じになって来ています。

あと3本の木は蕾さえ付けていないけれど、3月頃までには・・・と、ばばは願っている。

先輩がお亡くなりになって、昨日夕方、斎場でのお通夜に行って来た。

焼香を終え、帰ろうとしていたら、玄関近くで後輩と会って、少し話した。

その中で「昨年から、実家集落では、お悔やみが多いのよ。

今日は年明けてから2件目」と後輩が言った。

最初、普通に話していたが、いつの間にか方言になり・・・・

過疎化のこと、少子化のこと、集落は空き家が増え、若者がどんどん減っていく等

後輩も、同じ事を考えているようで、早急に出来る打開策はなかなか無いだろうね・・・等と話した。

その中で、島口(方言)の話になり、集落の字名や小字名などについても話し

方言名に漢字を当てはめて表記はしているが、色々な記録で残せると良いのにねという話まで・・・・

大好きな実家集落・・・・いつまで集落が存続するのだろう??等と考えたら

とても寂しい気持になってしまいました。

気持ちを切り替えて・・・

我が家のじじ、機(器)械いじり大好き人間です。

自宅2階にあった、掛け時計が動かなくなっていた。

直径は、30センチ以上あって見やすい時計だったのになぁ。

片付けで2階に上がる度、気にはなっていたが、数日前、外して

来週は不燃ゴミの日だから、捨てようと思って、ゴミ袋に入れてあった。

すると、3,4日前、じじが見つけ「これ捨てるの?」と言うので

「動かないし、仕方ないんじゃ無い?電池を替えても動かないのよ」とばば。

「じゃぁ、僕がちょっと見てみよう」と持って2階へ上がったかと思うと

ほどなくして「ちゃんと、動くよ」って。

え~~っ?まさかと思ったけど、ちゃんと動いていて吃驚!

「じじ~凄~い。何処をどう触ったの?」等と聞くばばに

「別に~」って。

何で?ばばがいくら彼方此方触っても動かなかったのに、

じじの手にかかると、すぐ動くの?

感服!の一言しか無い、何て言えば良いのだろう、言葉さえ見つからない。

「じじ凄~い!ありがとう!」って何回も繰り返すしか出来なかった。

この時計、誰が、何処で買ったのかさえ、ばばは覚えていなかったが

じじが、10年以上前、あるお店で買って来たんだって。

そう言えば、我が家では、初めての電波時計だったなぁ・、

温度や湿度、月日まで表示されて、当時は珍しかったかも・・・・

懐かしい時計が、10年以上ぶりに復活した~

2階に上がっても、なかなか気にもとめない時計だったけど

今度、じじが再設置してくれたら、時には、きちんと動いているか等

チェックしてみなくちゃ!

来週水曜日には、ゴミ収集車に乗せられていたであろう、時計さん、

じじのおかげで、復活できて、良かった~

これから又、ずっと我が家で頑張ってね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です