初めて、成功

2月5日(日)曇り

朝の内は陽差しもあったけれど、だんだん雲が多くなって・・・

それでも、室温は20度くらいある徳之島です。

ここ数週間かな?毎朝、我が家の前庭ブロック塀に黒猫が座っていることを書いた。

昨日朝もいて、ばばの動木に合わせて、視線を動かしていたが・・・

今朝は、いなかった。

いつもいる黒君が居ないとなると、ちょっと気になりながらのスタート。

日曜日だから、黒君もきっと今日は、お休みなのかな?とか、思ったり・・・

黒君は居なかったけど、グルッと庭を見回っていたら、ネギが結構大きくなっていた。

このネギ、スーパーで買った細ネギの根っこ部分を菜園に植えたのが数週間前?

これまでも、ネギの根っこを植えたことはあるけれど、あまり生長しなかった。

今回は、なんと、葉っぱの長さが30センチくらいにもなっていて、吃驚!

それにね、数本一緒に植えてあったんだけど、1本は直径も1センチくらいあって

もう1本はその半分くらいの太さ。

今まで、ネギの根っこを植えて、直径1センチくらいになったネギはなかった。

いつも買うのは小ネギ?で、細いんだけど・・・・

お汁に入れたとき、香りとかに変化があるのかどうか分からないけど

せっかく生長してくれたんだから、使わなくちゃ!

今回、ネギの根っこを植えて、収穫して、気づいたこと。

出来れば、やはり、地植えが良いかな?と。

濡れ縁前に置いたプランターにも十数株の小ネギを植えてあったんだけど

根っこから5,6センチは、何故か白っぽい皮のような物で覆われていて。。。。

やはり日当たりや肥料が一番の原因かなぁ?

しばらくは小ネギを買わなくても自家製で間に合いそうです。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です