珍しいの見~つけた!
2月2日(木)曇り時々小雨
昨日までとは打って変わり、今日の徳之島はドンヨリした天気です。
でも、昨日お昼3時から、インターネットの海底ケーブルの断線が復旧して
普通にパソコンが使えるのが嬉しい、今日のばばです。
昨日は、ネットも使えないし、早々と家を出て買い物に。
普段より時間が早かったので、少しだけ農道を歩いてみた。
車も人も、ほぼ通らない道なので、キョロキョロ左右を見ながら歩いていると
あれっ?珍しい植物が!!!
思わず近寄ってパチリ、パチリ!
農道脇の木に巻き付いた蔓性の植物。
2,3年前は近くで、1株に28輪?くらいの花が付いて萎れかかっている百合を見つけた。
百合を見つけたのは、道路の左側だったが、今回は右側に珍しい植物が・・・・
アカギの木と似た大木の枝に絡み付くように、花が沢山咲いた蔓を伸ばしている。
ちょっと手で千切ってみようと思ったけど、なかなかちぎれないので
蔓をしっかり握って、思いっきり下に引っ張ってみたら、やっと切れた。
いくつか枝分かれしていたので、千切って数本に分けて
先輩の家に持って行って「こんな物見つけたんですけど・・・」と言うと
「あら、珍しい!」と言うので「名前分かりますか?」と聞いたら「分からないねぇ」って。
友人にも枝を2本あげて、自宅にも持ち帰り、
じじに「今日、農道脇でこんな植物見つけたけど、名前分かる?」と聞いたら
「以前、取った記憶はあるなぁ・・・サンキライ??だったかなぁ」と答えた。
今日になって、じじの言葉を参考に「サンキライ」で調べてみたら
いくつか画像も出て来たけれど、その中で、これが一番近いかなぁ?と思ったのが
「サツマサンキライ」の雄花。
「サンキライ」という名前は知っていたが「サツマサンキライ」は初めて知った。
見た目、フワフワした感じ。
これが、自宅のクチナシの木に絡まって花が咲いたらきれいかなぁ・・・・
とか、勝手に妄想しているばば。
昨日見つけたのは、下が崖のようになって木が生い茂っている場所だったから
去年のこぼれ種から芽が出ていても、分からないかなぁ。
自宅で育てることは無理でも、楽しみがひとつ増えた。
もし、覚えていたら、来年のこの時期に、又、同じ場所に行って見てみよう。