なぜ?

1月13日(金)曇り

今朝は起きた時、ふと「今日は13日の金曜日だぁ~」と思った。

13日の金曜日だからって、別にどうって事は無いんだけど、

何故か勝手に「縁起の悪い日」と思っていた時期があった。

もう、何十回もブログに書いているかも知れないけれど、約30年ほど前の

3月13日、金曜日は、たまたま「お別れ遠足」の日だった。

係だったばばが、目的地へ向かう前、子ども達に

「今日は13日の金曜日で、西洋では・・・・」とか話し

その後「みんな、怪我などしないように気をつけて楽しい遠足にしましょうね」

と話して、徒歩で近くの海へ行き、みんなで楽しく遊んで

お昼になり、さぁ、お弁当にしましょう~と食事を初めて程なく

事務の先生が、車で来られ「ばばちゃん、すぐ戻ってください。

お父さんが体調が悪いそうです」と言われ、車に乗せてもらい職場へ戻って

すぐ、自分の車で実家へ向かった。

しかし・・・間に合わなかった・・・・

父は数時間前、静かに天国へ旅立ってしまっていた。

母やお隣ご近所、親戚の方々が沢山来て下さって、父を見守っていた。

亡くなる直前までも元気だったそうだ。

「ちょっと横になろう」と、横になって、そのまま・・・・・

あの時のショックは、数十年経っても忘れられない。

さっきまで元気だった人が、もう、会えない世界へ、突然旅立ってしまうなんて。

ばばは、当時(やはり13日金曜日は、魔の金曜日だったんだ)と思ったのを忘れられない。

それ以来、13日が金曜日だと、何故か気になってしまう。

朝から、じじにもその話をして「普段以上に気をつけて撮影行ってきてね」と

送り出した。

ばばが、悲しい事を思い出しているからか?朝から空もドンヨリです。

1年365日、世界では、日柄とか関係なく、良い事も悪い事も起きている。

穏やかに時間が流れるよう、祈りながら過ごすしか、ばばにはできない。

さて、話題を変えて、昨夕、あるお店に行った。

「ホワイトボード用の黒板消し?」のような物を見つけた。

ばばが現在使っているのとは違うけれど、

そろそろ買い換えようと思っていたので、すぐカゴに入れた。

ついでに、ホワイトボードと専用のマーカーを買おうと思って探したが

見つからなかったので、店員さんに聞いてみた。

最初の店員さんは分からなかったようで、別の店員さんに尋ねていたが無いようだった。

マーカーを消すのはあるのに、ボードとマーカーが無いってどうしてだろう?

店員さんは「ホワイトボードとマーカーは、○○か、△△にあると思いますよ」と

親切に別のお店を教えてくれたけど、ちょっと???な気持で帰宅した、ばばでした。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です