鉢は鉢でも・・・

1月11日(水)曇り

朝の内は陽差しもあったけど、今は曇り空の徳之島です。

今月から来月辺りまでは寒いだろうなぁ・・・と思っていたけど

まだまだ長袖のシャツ1枚で過ごせています。

外出時は1枚羽織って出るけど。

退職後は、やることに時間制限も無く自由に動けるようになったばばだけど、

それでも毎日けっこうやることはある。

今日は資源ゴミ、不燃ゴミを出す日だったので、道路まで運んだり

月・水・金曜日に掃除をしてもらっているロボットの見張りをしたり。

ロボットって、設定した時刻になれば勝手に掃除を始めてくれる

終われば、又、自分で元の場所に戻る。

1階部分は、ほぼロボットに任せれば、自分で掃き掃除や拭き掃除をしなくても

ほぼきれいにしてくれる。

でも・・・我が家は、ロボットにとっては自由に動けない段差が1カ所あって、

そこに掃き掃除のロボットが嵌まってしまって、自分で出られ無くなる。

その時は、ロボットを持ち上げて平らな床に戻す。

その手間を省くために、じじが細い角材を準備してくれて

それを置くと、ばばは何もしなくても良いのだが、オッチョコチョイナ自分が

外に出ようとして、その角材に躓きそうになって「全く、もぅ~~」です。

折角じじが準備してくれたんだから、きちんと使わないとね。

今朝は、撮影に出たじじが、帰りにお土産を持って帰って来た。

じじ友人が「鉢、要る?」と言うのでもらってきたのだが・・・・

鉢と言うから、ばばは植木鉢かな?と思っていたら小さめの火鉢?らしい。

直径20センチちょっと、高さが30センチにちょっと足りないくらいの大きさ。

色合いも落ち着いていて良いなぁ。

じじ「うちに炭ある?」って言った。

半分ちょっと位、白砂でも入れて、その上に炭を置いて火を点けたら火鉢になるんじゃ無い?って。

でも、火鉢で暖まる時間なんか無いよ~じじもばばも。

鉢はばばが切って下げていた「キツネ花」を適当に投げ入れて花瓶にしようかな?

でも、キツネ花が枯れたら、鉢だけ飾っておこうと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です