やっと

1月10日(火)晴れ

朝から穏やかな晴天の徳之島です。

昨夜、7時少し前から、じじが食事を始めた途端「ドカァ~~ン」と爆音が!

一瞬「道路でトラックが横転でもした?」と思ったが、ハッと思い出した。

「7時から、花火大会だったんだ~」と。

コロナ禍の前は、毎年夏に花火大会があったのだが、

去年は、コロナ感染者は増えるし、天候不良で花火大会の物資が届かなかったとか?

色々な事があって、延びに延びて、昨夜、実施された。

町の防災無線放送でも、告知はあったが、うっかり忘れていた。

花火の音を聞いた途端、ばばは食事より先にとカメラを持って屋上へ。

「足下気をつけなさいよ~」と、じじが後ろで言っていたけれど

一応は階段を照らすライトのスイッチを押して・・・・

屋上へ行ったが、あまり星とかは見えなかった。

その内、又、亀徳新港の方から大きな音と共に、次々と花火が打ち上げられた。

「じじは撮らないのかな?」と思っていたら、少し遅れて、じじも上がって来て

ふたりして暗い屋上で花火撮影会・・・・と言いたいところだけど

さっき、カメラの画像を見たら、何十枚も撮ったのに、まともに写っているのは、ほぼ無し。

辛うじて、花火と分かる画像が2枚だけ・・・・・

20分位で花火は終わったと思うけど、花火以外にも

ばばの関心を引いたのが、遙か上空を小さくて長方形っぽい物が

花火の方へ移動していくのが見えたことだった。

最初、飛行機?と思ったが、それにしては極端に小さいし

プロペラや翼部分は全く見えず、少し高度が下がった時に

シャカシャカシャカっというような音が聞こえる気がした。

何???ちょっと気味が悪くて、じじに「あれ、何?」と聞くと

「ドローンだよ」って。

言われて納得。

どなたかが、ドローンで上空から花火大会を撮影していたのかな?

そのドローン、何回か我が家の近くに下りてきて、又飛び立って・・・を繰り返していた。

夜飛ぶドローンは初めて見た。

夜外へ出るのは久しぶりだったけど、自宅から、きれいな花火を見ることが出来て良かった。

今年の夏祭りはどうなるんだろう???とか思いながら

階段を下りたばばでした。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です