タバコ

12月26日(月)晴れ後曇り

朝は、今日から天気が良くなるのかな?と思っていたのに

昼過ぎたら、陽差しは全然無い。

昼前、船の汽笛のような音が聞こえたけど、もしかして?定期船が入ったのかな?

午前中、奄美市に住む友人から電話があったけど

「昨日、2軒のスーパー回ったけど、全然品物が無かったのよ」って。

徳之島以南には欠航でも、奄美市までは船も来ているって聞いていたので、吃驚!

撮影から戻った、じじも「今日は、定期船が来てたような気がする」って言ったから

昼からスーパーに寄ってみようかな?と、思っている。

今年は色々な思いがあって、お正月の飾り物とかも全然準備していない。

普段通りの三が日を過ごす予定だ。

さて、昨日はブログに、久しぶり遠出をしたと書いた。

あちこち、寄り道しながら帰宅したが、その途中

ある地点で「ナンバンギセル」が1輪咲いているのを見つけた。

花は萎れていたけれど、久しぶりだったので嬉しかった。

今日のお昼ご飯を食べながら、ナンバンギセルの話になった。

ばばが、子どもの頃、親戚のおじさん達の中にはタバコを吸う方が何名かおられて

屋根の葺き替え工事、サトウキビ伐採、田植え時期など

一仕事終え、一休みするときにキセルを採りだして、先の方にタバコの葉を加工した物?

を詰めて、マッチで火を付け、数回吸っては、キセルの先の方の向きを変えて

燃えかす?灰をポンっと捨てていた。

灰皿に捨てていたのか?

いや、畑とか田んぼでは灰皿は無かっただろうから、穴のような所に???

現在、キセルでタバコを吸っていた親戚のおじさんや、お兄さん達

ひとりも身近にはいないので、確かめることは出来ない。

最近は公の場所で、タバコを吸う人もあまりいないと思うけど

昨日、通ったある場所で、車から降りて歩いていたら、

どこからかタバコの匂いがして来て、???っと思っていたら

ばばが歩いていた横の道路脇に座っていた中年男性が、紙タバコを吸っていた。

ばばは、サッと通り過ぎた。

ばばが社旗人成ってすぐの頃は、職場でもタバコを吸う先輩方もおられたけれど、

ばばが退職する頃には、タバコを吸う方は殆ど居なかった。

時代は変わったなぁ・・・

昨日、たまたまナンバンギセルを見つけて、何故か昔の事を色々思い出しました。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です