「糞」を見つけて興奮!

12月25日(日)曇り

今朝は天気が良かったので洗濯頑張ったけど 、

最近は天気が変わりやすいから、最初から軒下に干した。

そして、昼からは、久しぶりに、じじも一緒にちょっと遠出。

あちこち寄り道しながら気の向くままにドライブ。

ある場所で、道端に落ちている物を見て、あれっ?と思った。

見覚えがあるぞ~

これって、天然記念物に指定されているアマミノクロウサギの糞?

じじにも確認してみたら「そうだよ」って。

わぁ~い!

ばばひとりで大盛り上がり。

「糞」を見つけてハイテンションになるなんて、ちょっとおかしくない?

最初、アマミノクロウサギの糞を見たのは、かれこれ10年以上くらいも前?

自然観察会に参加した時、山の麓辺りで見たのが最初?

もしかしたら?子どもの頃、親と一緒に山へ行っていた時にも

アマミノクロウサギの糞はあったかも知れないけれど、

その当時は全然気にもならなかった。

でもね、今日は2カ所くらいで結構な量の糞が落ちていたので、すぐ気づいた。

糞だけで無く、アマミノクロウサギと出会いたいけど

昼間はちょっと無理かな?

そうそう、ふだん「アマミノクロウサギ」を漢字で書くと

「奄美の、黒兎」かな?と数年前まで思っていたけれど、

じじが言うには「奄美野黒兎」が正しいらしい。

教えてもらった時は「へぇ~」と思ったけど、納得した。

これからも奄美野生き物や植物のことを「じじ先生」に色々教えて貰わなくちゃ!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です