毎日忙しいね

12月20日(火)晴れ後曇り時々小雨

最近、天気が安定しない。

今朝は青空も見えたのに、時間経過と共にだんだん雲が広がり

小雨チラッチラッ・・・・後、夕方になるとついに降り出した。

昨日は実家の庭などを見てこようと出かけ、除草剤を撒いたりして

帰りしなに、お墓参りまでしようかと思ったけど

「お墓へは明日出直そう!」ということで、そのまま帰って来た。

今日は、昼からの買い物の前に、先ずは実家のお墓へ行って来ようと

スタートしたのは良いけれど、途中、小雨がちらつきだしたので

「ご先祖様を喜ばせるためにお墓へ行きます。

だから、雨を降らせないように守ってください!」と声に出して言いながら向かった。

でもね・・・お墓についても、やはり晴れることは無く、傘を持って下りて

湯飲みなどを洗うときも傘を差したまま。

大げさに濡れるほどでは無かったけれど、でも、今の時期、風邪を引きやすいし

自分で出来る事はしないと!と。

傘を差してのお墓参りって、今年初めてだったかも。

今日は実家へも寄らず、お墓参りだけして帰って来た。

昨日、実家へ寄ったとき、畑脇に車を駐めたら、すぐ目の前に実が熟したトベラが・・・・

こんなに沢山の実が、きれいに熟しているのは初めてだったので、パチリ!

帰りには、じじが毎日撮影に出かけている池の少し点前で

姉が「あのピンクの花、何だろう?」と言ったけど、運転中のばばは全然気づかず

今日、同じ場所を走ったとき「もしかしたら、見えるかな?」と

微かに期待していたけど・・・・・

一瞬で通り過ぎたので、姉に「昨日の花、あった?」と聞くと

「ピンクの花びらは全然見えなかった」って。

悪天候で、花ビラが吹き飛ばされたのかなぁ?残念!

ばば達が今日走ったコースに、新しく家が沢山建っているらしいけど

それも全然気づかず、知り合いのお姉さんが

「近くで工事している方々のための簡易住宅かも。でも、結構な数の家が出来てたよ」って。

運転しながらだからだけど、周囲をゆっくり見ることは出来ない。

今の時期は寒いから、車からあまり外に出たくないけど

暖かくなったら、野鳥観察をしながら彼方此方島内を走り回ってみたいなぁ。

そうそう、親戚のご夫婦が久しぶりに帰省していて、

昨日ばばが留守の間に我が家に寄ってくれていた。

ご主人は、じじの親戚で、奥さんは、ばばが教員なってすぐの頃の教え子ちゃん。

せっかく寄ってくれたのに・・・申し訳なくて、今朝はじじとふたりで

宿泊先へ会いに行って来た。

教え子ちゃんは、昔の面影がそのままで、ご主人は、そのお父さんにそっくり。

それぞれ予定もあるので、ゆっくり話す事は出来なかったけど

7,8年ぶりくらいに懐かしい人たちにも会えて嬉しかった!

次は何年後に会えるかなぁ?

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です