いつかなぁ?

11月25日(金)曇り時々小雨

今朝の室温は22度でした。

空は、やはりドンヨリ雲に覆われている。

食後はやはり、ロボット掃除機の見張り&見守りをして、

その後はちょっとした室内仕事をして、年末に慌てないように

押し入れの片付けをしていたら、あっという間にお昼。

天気が悪いし、珍しい鳥も居ないだろうからと、じじは自宅のライブカメラの調整等で

自宅2階への上り下りを何回も繰り返していたが

「あぁ~疲れた!体力使い果たした」って。

「今日のお昼は何作ろうかな?」と思っていたばばだけど、

お汁にワカメは入れなくちゃ!」と思って、棚をチェックしたら、まさかの品切れ~

やっちゃったぁ~即、買い物メモに書き足して、忘れず買ってくることに。

仕方が無いので、島内産里芋と、裏庭のミツバを使って、豆腐と卵を入れて味噌汁を。

ミツバを摘みながら、裏の溝をチェックしたけど、今日も「山太郎ガニ」さんはいなかった。

もう、来てくれないのかなぁ?と思うと、ちょっと寂しかった。

でも、別の楽しみが出来たよ。

実は・・・菜園の横にムラサキシキブの木があるんだけど、

今年は実がギッシリ付いている。

数日ぶりに、しっかり見ると、実が結構大きくなっていた。

「ムラサキシキブ」という名前が好きだし、紫色の実の色も好きなばば。

色付くのは年明けになるかも知れないけれど、自分の家で

大好きなムラサキシキブが見られるなんて、本当に嬉しい。

いつ、どうして、菜園の隅っこにムラサキシキブの種が落ちて

芽吹いたのかは分からないけれど。

じじ説では、小鳥の糞に混じって落ちて芽が出たのでは?って。

どちらにしても、嬉しくて、実が色付くのを待っています。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です