物は、考えようだね

11月24日(木)曇り時々晴れ間

※画像は友人宅の酔芙蓉です。

ブログ内容と関係は無いけれど、この酔芙蓉、午前中は白っぽい色で

昼過ぎからだんだんピンク色が濃くなっていくって。

ばばが通る道路脇にも沢山の芙蓉の花が咲いているけれど

一重で花びらの一部分が薄いピンクっぽく見えるよ。

芙蓉って、秋の花なのかなぁ??と思いながら、毎日見ています。

さて、3日くらい洗濯をしていなかったので、今朝は洗濯からスタート。

食事が終わる頃、洗濯も終わったが、いざ干そうと思った時

空を見上げたら、青空も少し見えるけど、雲が多い。

室内の湿度が40%台だったので「部屋干しでも良いか?」と思ったが

やはり、軒下に干して天気を見ながら外に出そうと決めた。

軒下に干してしばらく経ったら、青空が広がってきたので竿を外に出したら

あら、あら、小糠雨?それもチラッ、チラッと・・・・

はぁ~と思いながら軒下に竿を移動させ30分しないうちに又晴れてきそう・・・・

又、竿を外に出し・・・・

結局5回も、竿ごと庭に出したり、軒下に入れたり・・・もう、ぐったりだよ~

最後はじじが出かける前「今日は天気良いよ」と言うので、信じて庭に出した。

9時頃までかかったかなぁ?

それでも、お昼1時前には乾いていたので取り込んで畳んだ。

こんなにスッキリしない天気、いつまで続くんだろう?

あとひとつ、ずっと気になっていることがあって、3週間ほどモヤモヤしていた。

やるべき事をやらないと、ばばは気分的にモヤモヤしてしまう。

やるべき事とは、実家集落などで3軒、お悔やみがあったのに

タイミングが悪かったりして、なかなか出かける事が出来なかったのだ。

姉と連絡を取り合って、昼から実家のお墓参りがてら行ってくることに。

まず2軒のお宅へ行って、それから実家集落のお悔やみがあった家に行き

その後、実家によって、庭や家の中の様子を見て、その後、お墓参りをして来た。

行動を起こしさえしたら、往復3時間もかからずに済ませることが出来たのに。

天気を気にして、なかなか腰を上げることが出来なかった。

まず、半分以上は用事も済ませたし、お墓参りも行けたし60%位ホッとした。

でも、まだやらなくてはならないことが数件残っている。

明日で全ての用事を済ませることが出来たら、

後は、ゆっくりと家の中の用事が出来るんだけど。

退職して、いくらでも時間はあるけど、その分、やることも増えて日々バタバタ。

でも、物は考えようだよね、バタバタ動けるということ

やる事があるということをありがたいと思わないとね!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です