やるべき事は、いくらでもあるけれど

11月23日(水)小雨時々曇り

今朝も天気悪いなぁ・・・・昼からは、もっと悪くなりそう。

雨後だし、今朝は植物や野菜に粒の肥料を撒いた。

ついでに、大好きなハツユキカズラを見ると、ピンクが濃くなっているようで

いちだんときれいだなぁと思えた。

ハツユキカズラって適当な長さで千切って、鉢植えにしたり、花壇に刺していても

生長するから良いなぁと思う。

でも、やはりブロック塀に張り付くように伸びているのが、いちだんときれいだと、ばばは思っている。

どんどん生長するので、伸び放題にならないように、手入れしながら鑑賞していこう。

ばばが外へ出ると同時くらいに、今日もロボット掃除機が始動。

でも、終わるまで1時間20分くらいかかるので、じじにスケジュール調整を設定して貰ったり。

掃き掃除機は、移動時に音がするけれど、拭き掃除機は全く音がしないので

「あれっ?今、どこで頑張っているの?」と何回か確かめたり。

まるで幼子を見守る母のような心境になる、朝のひととき。

掃き掃除機は時々戸のレール部分に嵌まってしまうので、ヒョイッと持ち上げて床にい置いたり。

本当は掃除機が頑張ってくれている間に、洗濯をしたかったけど

終日天気が悪そうなので、明日以降に延期。

お墓参りがてら、実家へも行って来たいけど、どうしようもない。

もうすぐ師走というのに、島は日中、我が家の室温は24度以上。

夜も、タオルケット1枚で充分。

温暖化って良く聞くけれど、子どもの頃の晩秋って、ちょっと寒かったと記憶している。

高校時代、秋から冬になると手が、しもやけになったこともあったなぁ。

温暖化って、身近なところでも、けっこう影響が出ているなぁ・・・と思う。

天気が悪いと、出かけるのも億劫だけど、でも、出かけなければならない。

帰宅するまで、大雨にならなければ良いんだけどなあ。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です