大丈夫?

11月20日(日)曇り後晴れ

最近、自分でも心配になるくらい物忘れのひどい、ばば。

器械音痴に加え、苦手なことは沢山あったけれど

日常生活でも?????っと思う事が、日々多くなってきているような気がする。

ここ数日、ブログにも書いているロボット掃除機の方が、ばばよりずっとずっと賢い。

我が家に届いて、最初の設定とかは、じじがしてくれたけど

その後、じじに聞くと「自分でやった方が勉強になるし、覚えるから自分でしなさい」と言われる。

仕方が無いので、タブレットを見ながらスケジュールとか設定してみると

案外簡単にできた。

1回設定すると、ロボットは設定された通りに動いてくれる。

今朝は、掃き掃除のロボットが設定時刻の8時に動き出したら、

同時に拭き掃除用のロボットも動きだし、焦ってしまったばば。

昨日、掃き掃除が始まって、20分後に拭き掃除ロボットは動き出すように設定したはずなのに・・・・

慌てて、走って行ってボタンを2度押したら止まってくれてホッとした。

その後、様子を見ていると、しばらく経って又動きだし

掃き掃除ロボットの後を追うように、拭き掃除をし始めた。

そのまま任せて放っておけば良いのに、何回も気になってはロボットを探すばば。

掃き掃除ロボットは少し音が聞こえるので、すぐに見つけられるが

拭き掃除ロボットは無音設定にしてあるので探し回らないと見つけられないことも。

と言っても、そんなに広い家では無いので、すぐに見つかるのだが。

ロボット2台が接近しすぎて、軽くぶつかることがあるけれど

そんな時も、静かにサッと離れて別方向に動き出す2器。

掃除が終わればちゃんと自分の場所に戻るし、何と偉いんだろうと思うけれど

元々、発明し、作り上げたのは人間だから、やはり人間は凄い!

と思いつつ、いつも自分の行動にガッカリする事の覆いばば。

昨日のブログに「空き地に除草剤を撒いた」と書いたけど

空き地に行く途中、我が家のブロック塀に

小さめのアルミ製のボウルが置かれているのに気づいた。

誰が?何の爲に?いつ置いたのか?は分からない。

そこで急に、ばばが調理途中で水を注いだりするのに使う持ち手付きボウルが

ここ数ヶ月、見えないことに、一昨日朝、気づいた。

200ccの計量カップがあるし、大きめのコップもあるから別に不自由では無かったけれど

やはり持ち手もあるし、便利だったなぁとか思っていた。

除草剤を撒き終わって、帰宅し、室内に入ってからも、そのボウルのことが気になり

捨てた覚えは無いから、どこかにポイッと置きっぱなしにしたしたのかなぁ?

と思いながら、台所周辺の引き出しや棚の中を探すことに・・・・

すると、出て来た~調味料など置く棚の奥の方に、製菓用品などと共に

壷?に持ち手を下にして立てられていた。

やったぁ~と思い、すぐ、いつも使う皮むきなどを置く近くに下げた。

見つかるまでは、まさか?収納棚の中になんか入れなかったよなぁとか

冷蔵庫?冷凍庫の中?それとも、何かの汁を入れて菜園に持って行って

こぼした後、置きっぱなしにしてきたとか?と色々考えたけど

菜園なんか毎日、見回っているからあれば気づくはずだし・・・と思い直した。

まぁ、なるべく物を減らそうと思っている昨今だから、

あのボウルが無いから○○が出来ないとか、困ることは無いけれど

やはり気になり出すと、ちゃんと見極めたいばば。

まぁ、無事見つかったから、良しとして後しばらく利用頻度や利用価値を考えてみよう。

それにしても、我が家の塀に置かれていたボウルを偶然見かけた事から

我が家の捜し物が見つかって良かった!

今朝、計量カップと昨日見つかった持ち手付きカップを、よくよく見たら

けっこう水垢?のような物が外側にも着いていたので、メラミンスポンジに

クエン酸を付けてゴシゴシやってみたけど、全然きれいにならなかった。

買い換えた方が良いかなぁ?

でも、物を増やしたくないし持ち手付きのボウルが無くても

他の物で、充分代用できるから、後しばらく考えてみよう・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です