やる気満々

11月19日(土)晴れ時々曇り

現在、我が家の室温、24度ちょっとで、今日も半袖。

コロナワクチン接種した夜は腕の痛みで寝付けず

昨日は前夜の分まで寝るぞ!と思っていたら、朝6時前までグッスリ。

朝、窓の隙間から見えた空は朝焼け。

ばばが、グダグダしている内に、赤い空に灰色っぽい雲が増えてきたようで残念!

朝焼けを見ていたら、何故か、やる気全開で、食後、すぐ裏の空き地へ行って除草剤を撒いてきた。

ここ10年以上、時間はかかるけど、専ら如雨露での除草剤撒きに。

帰宅して、作業着などを洗濯機に入れシャワーを浴びたらスッキリ!

洗濯物も、お日様の光で気持ちよく乾いて気持良い。

ばばのやる気は、持続していて、ホースで水をジャンジャンかけながら

ガラス戸や網戸を洗ったりお昼のお汁用にミツバの若芽を摘んだり。

子どもの頃だったかなぁ?

夕焼けだと、翌日は天気が良くなり、朝焼けだと天気が悪くなる

って聞いたことがあるけれど・・・・今朝は真っ赤な朝焼けで、今もとても良い天気。

でも、最近、今朝のような朝焼けは、あまり見た事が無かったような気がするけど

ばばが、東の空を見ず、すぐ階下に降りていたからかな?

今日も、我が家の働き者「ルンバちゃん」は朝、ばばが除草剤を撒きに行くのとほぼ同時に始動。

でも「拭き掃除係のブラバーちゃん」は動き出しそうに無かったので

少し遅れて、ばばが主導でスイッチを入れてから出かけた。

作業を終わって、帰宅したら、ちゃんと2機とも待機場所に戻っていた。

一番煩わしい仕事をロボットがしてくれるなんて、すごいなぁ。

ばばの暮らす地区の防災無線放送も、ほぼロボットがしているらしい。

ばばは、ずっと若い女の方が放送しているのかな?と思っていたら

ある時、じじが「ロボットが話しているんだよ」と言うのでビックリしたけど。

でも、やはり放送を聞いていると、所々で違和感を感じることもある。

ばばだけなのかなぁ?と思いながらだけど、

同時に便利な時代になったなぁと実感もする。

ばばの子どもの頃なんて「回覧板」と言って、紙に手書きしたお知らせなどを

隣近所で回し読みをしていたような記憶が・・・・

ばばの両親が元気だったら、ビックリしただろうなと思う事が多々。

ばばも、進化する時代について行けるか?自信は、あまりないなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です