間抜けさ~~ん!

11月16日(水)曇り時々晴れ間

※画像は今日の記事とは関係ありません。

過日写した物で、数日前にもアップしたものでごめんなさい。

ばばの中「秋は、青空と紅葉」というイメージが強いけれど

島では都会と比べ紅葉する木もそんなに多くない。

もう、1週間ほど前だったかなぁ?

あるお宅へ行くため、車で走っていたら道路沿にある畑の土手に

高さ30センチあるかないかくらいで、葉っぱが真っ赤に紅葉した植物が見えた。

あっ!ハゼの木だ、こんなに小さくても紅葉するんだなぁ・・・と思いながら

2,3日は、運転席から、その木を眺めるのが楽しみだった。

ところが・・・4日目くらいに同じ道を通ったんだけど、あの真っ赤な木が見えなくなっていた。

どうしたんだろう?もしかしたら、畑の主が引き抜いてしまったのかなぁ?と思っていたんだけど

近くの方に聞いたら「畑の主の方が除草剤を撒いていたから、きっと、その木も枯れたんだろうね」って。

とってもきれいだったから、ちょっと残念にも思ったけど

子どもの頃から「ハゼの木は、かぶれてしまう人もいるから、近づいたり触ったりしたらいけないよ」

と、周囲から言い聞かされてきた。

近づいただけでも蕁麻疹が出来てしまうと言う、ばばの友人もいる。

ばばも、怖くて触ることはしないけれど、近くまで行って見ることは何回もあった。

でも、かぶれることも無かったので、やはりその人、その人の体質とかによるんだろうね。

今回の小さなハゼの木、あまりに真っ赤できれいだったので、

写真を撮っておけば良かったと未だに後悔している。

今日、夕方出かけたお宅では、2日ほど前から、畑の端っこに芙蓉の花がきれいに咲いていた。

花の色は白だった・・・・はずなのに、昨日見たら少しピンクっぽくなっていて

今日見たら、花の中にいくつかの蕾?があるように見えた。

島では、ばばが良く通る道路の両脇などにも芙蓉の花が咲いている。

花の色は、殆どが白っぽい。

花色が変わる八重咲きの芙蓉の花・・・気になって、ネットで調べてみたら

「薬玉咲き酔芙蓉」っていう花だった。

初めて見た花だった~友人も、別の友人から貰ってきて植えたらしいけど

まだ蕾が何個も付いていた。

あまりにきれいだったので、写真に撮ろうと思ってバッグを見たけど

いつも持ち歩いているカメラが入っていない!残念!

帰宅して、もう一度バッグを見たら、ちゃんといつもの場所にカメラは入っていた~

「この、間抜けさぁ~~ん」って、自分で自分を怒ったよ。

今日はまだ蕾だったから、あと2,3日で開花し始めるかも知れない。

毎日カメラをチェックして出かけ、満開になった機会を逃さず写してこなくちゃ!

花って、本当に良いなぁ・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です