世界に1つだけの

11月15日(火)曇り

朝の内お日様が顔を出して「今日は晴れるかな?」と期待していたら

だんだん雲が多くなって、昼前からは毎日ドンヨリした天気が続いている徳之島です。

我が家の庭デュランタの枝をほぼ切ってあるんだけど、

気づいたら天辺に1輪の白い花が・・・ジャスミンの花。

蔓を伸ばして、ついに木のてっぺんで花を付けていた。

その花を見て、何故か背筋がピンっと伸びたばばです。

さて、我が家のじじのお気に入りのマグカップがある。

これは、数年前、家族旅行で行った愛媛県??の工房で作った物。

無地のマグカップを買って、好きな絵や文字を書いて、工房に預け

数週間後に、焼き上げたカップが自宅に送られててきた。

子どもや孫、それぞれ好きな大きさのカップを選び、絵や文字を書いて作った思い出の品。

それぞれが世界に1つだけのカップ。

じじはマグカップだけど、絵心の無いばばは、小さなカップを選んで斜めにラインを書いて

ラインに沿わせるように家族の名前の頭文字をローマ字で書いた。

恥ずかしくて、自分で使うのさえ恥ずかしいセンスの無さ。

だから、倉庫にしまい込んだまま、使ってもいない。

反対に、じじは、毎日コーヒーやお茶など、自分で作ったカップで飲んでいる。

じじは「世界に1つだけのカップだから」と常々言うので、

洗う時も、乾かす時も、ばばはドキドキ。

じじお気に入りの、大きなビールジョッキをコンクリートに落として

割った前科があるから。

なるべくなら、大事なカップは、じじ自身で洗って欲しいとさえ思う。

じじのこのカップを見ると、ばばも、やはり、旅行の時のことを思い出したりする。

先日、長崎旅行の時も、何か記念の品を買ってきたら良かったなぁ・・・と今になって後悔している。

品物は買わなかったけれど、とても素敵な出会いがあった。

形には残らないけれど、この出会いは、ばばの心にはずっと残っていると思う。

心の中に沢山の素敵な思い出があるって、幸せだなぁ・・・・と

ここ数年思うようになったばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です