逃がした○○は・・・・

11月12日曇り時々小雨

「逃がした魚は大きい」という諺があるけれど

今朝のばばの失敗・・・・

天気は悪かったけど、朝洗濯をして、食後に干そうとスイッチを入れた。

大雨は降りそうに無いし、湿度も50%台だから軒下に干せば良いか?と思った。

食事が終わって、竿も軒下にセットした。

脱水が終わるまでと、菜園チェックのついでに、裏の溝を見に行ったら

お~~っ!何と!ばばの掌よりも大きなカニがいた。

よっしゃぁ~写真撮ろう!と思ったのに、溝は殆ど水も無いし、カニが遠くへ逃げるはずは無い。

まずは、洗濯物を干してからと、全て干し終わってから、もう一度裏の溝へ行ったら・・・・

あれっ?さっきまでいたカニが見えない!

上流の方へ行ったり、下の方をチェックしたりしたけれど、カニの姿は無く

いるのは、いつものメダカ?オタマジャクシ?がワジャワジャ動いているだけ。

残念~~

悔しかった!

カメラを持っていたら良かった!と悔やんでも「後の祭り」。

まっ、良いか、又現れるだろう?と室内に戻り

じじに「裏の溝に大きなカニがいたよ」と話すと「山太郎ガニかなぁ?」って。

カニの種類は分からないし、名前も知らないばば。

「年に、何回か裏の溝に現れるカニ」という認識しか無いばば。

でも、こんなに大きなカニは見た事無かったから、まさに「逃がした○○は大きい!」と

悔しがったけど仕方ない。

それから、気持ちを落ち着け、お昼前にもう一度溝を覗きに行った。

「あぁ~あ、あ、、やっぱりいないか」と思っていたら側溝の下で何か蠢く物が。

よ~~く見たら、カニではあったけど、朝見たのより遙かに小さい。

写真も撮らなくて良いか?と思った。

そして、つい今し方、もう一度溝を見て来たけど、やはりいなかった。

明日の朝、又チェックしてみよう。

諦めることも大事だよ、ばば。

大きなカニは逃がしてしまったけど、表の花壇をチェックしていたら

桜ランが開花していた。

2個横並びで。

負け惜しみで無く、カニも良いけれど、花は心を癒やしてくれるよね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です